こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

casioデジカメの技術は

私はカシオのデジカメのマクロが好きでした。
カシオはカメラメーカーではないそうで、画質の評価は高くはなかったですが、
それでもマクロは近くに寄れてレンズを望遠に伸ばしても近くに寄れて、ほかのマクロで売り出してるコンデジよりも写しやすいし、きれいに映ると思ってました。

あのマクロの技術を引き継ぐのはどこでしょうか。
もう、カシオのマクロは買えないのでしょうか・・

投稿日時 - 2018-07-25 21:46:26

QNo.9521841

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

カシオはデジカメがまだ高級品だった90年代からデジカメを出していたメーカーでしたから、90年代はまだ何らかの技術的アドバンテージはあったかもしれませんが、21世紀に入ってからは特に他社に比べて技術的に優れていたところはありませんでしたよ。電卓などの経験がありましたから、コストを下げることへの対応力は高かったですけどね。

同じくらいの技術は、今はもうどこのスマホのカメラも搭載していると思います。

投稿日時 - 2018-07-26 00:38:27

お礼

ありがとうございます、
>同じくらいの技術は、今はもうどこのスマホのカメラも搭載していると思います。
確かにそうですが、私は5mm以下の昆虫が写したくてカメラを探してました、
5年も前の事ですが、一眼レフのマクロでは昆虫が驚いて逃げますし、三脚がないと写せないので間に合わず使えません。

その中でカシオのコンパクトデジカメは何とか写せたというか、役に立ちました、
コンデジでも花などを写すマクロはどこのメーカーでも使えますが、1cm , 5mm,2mmのものを写すのはまして昆虫はむつかしいです。
顕微鏡マクロ搭載のコンデジもありますが、あまり近寄るとカメラの影が出来て写せないし、カメラに気がついて逃げるので、望遠側にレンズを伸ばしても1cmの近さまで寄れるメーカーはあまりないです、
ほかのメーカーでも使えるのがあるのかもしれませんが、私の中ではカシオは安いカメラでも小さな虫が写せるというイメージがあるものですから、
コンデジのマクロは結構カメラで差があります、
また、私に会うカメラを探してみます、ありがとうございました

投稿日時 - 2018-07-26 05:48:03

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)