こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

Thunderbirdとエキサイトメール

Windows8.1を使っています。
メールはエキサイトメールを使っていたのですが2018年9月18日(火)15時でエキサイトメールは終了して使えなくなるのでそのメールデータをエクスポートして、
それをインポートするメールソフトにMozilla Thunderbirdを使おうと思っています。

エキサイトメールのエクスポートが一度だけ可能ということですので一旦Thunderbirdにインポートしておいて保存と閲覧に使おうと考えていますのでThunderbirdでその後メールを送受信するつもりはないのですが、
メールアドレス等の送受信の設定をしなくてもインポートだけをするということはできますか?

よろしくお願いします。

投稿日時 - 2018-08-07 00:10:44

QNo.9525335

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

>メールアドレス等の送受信の設定をしなくてもインポートだけをするということはできますか?

説明には、[全てのフォルダ(送受信箱、下書き、ゴミ箱、任意作成フォルダ)のメールデータをエクスポートし、1つのファイルにmbox形式で圧縮してダウンロード]とありますが、zipファイルにまとめて圧縮されて、それを解凍すると、フォルダが出現して、その中にmboxファイルが置かれます。

Thunderbirdへのインポートは、アドオンのImport Export ToolsをThunderbirdにインストールして、任意のフォルダの右クリックから「Import ExportTools」→「mboxファイルからインポート」→「単一ファイル又は・・からインポート」で開くダイアログで、mboxファイルを選択したら、右クリックしたフォルダのサブフォルダにインポートされます。

で、アカウント設定が必要かどうかですが、何らかのアドレスのアカウントを設定しないとインポートするフォルダが存在しないので、設定は必要です。
しかし、起動時の受信チェックや一定時間での新着チェックを無効にすると、起動しても送受信の動作はしないです。

また、POPアカウントであれば、「サーバー設定」の「詳細」ボタンから「ローカルフォルダ」の受信トレイを使う設定にしても、受信動作を無効にすることができます。
(サンダーバードで複数アカウントを利用している場合に受信トレイをローカルフォルダにまとめたい)
http://djcom.jp/7389-entry.html

投稿日時 - 2018-08-07 07:54:56

お礼

ありがとうございます。
やはり設定は必要なのですね。

投稿日時 - 2018-08-08 09:50:04

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

エキサイトメールとやらのフォーマットがわかりませんので、そもそもFirefoxにインポート出来るかどうかを確認された方が良いかと思います。

インポートに拘らなくても、とりあえずエキサイトメールから何らかの形式でメールデータエクスポートしておきます。

エクスポートしたメールデータをインポート出来るメールソフトを探してインポートすれば、あせる必要はないと思います。

エクスポートは1回しか出来ないそうですが、それだけならインポートの回数に制限もないので、好きなだけインポートしてみて確認したら良いと思いました。

投稿日時 - 2018-08-07 00:49:37

お礼

ありがとうございます。
Mozilla Thunderbirdはエキサイトの説明に書いてありましたのでそれにしようと思いました。
エクスポートが一回できたらインポートは何度もできるんですね。そこに気付きませんでした。

投稿日時 - 2018-08-08 09:47:56