こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

win10 ユーザーフォルダ名の変更

ユーザーフォルダー名を漢字にしてしまったために面倒なことになっています。
あらたなユーザーを追加せずに変更できそうなやりかた以下で見つけたのですが
途中から言っていることがわかりません。
以下のサイトの手順2を素人がわかるようにどなたかご説明いただけないでしょうか?
何卒、よろしくお願いします。
https://qiita.com/aaaKUKIaaa/items/83d6234b69b0d958d3f1

投稿日時 - 2018-08-07 19:43:05

QNo.9525533

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

「設定」→「アカウント」→「ユーザーの情報」からMicrosoftアカウントによるログインからローカルアカウントでのサインインに変更する。
>>>画面左下のスタートボタン(窓のアイコン)またはキーボードの「Windows」ボタンを押す。スタートメニュー画面が開くので、画面の左側、下から多分2番目にある設定アイコン(歯車の形)をクリック。
設定画面が開くので、中程にある「アカウント」(てるてる坊主の画像)をクリック。
開いた画面の「アカウント」のすぐ下にある「ユーザー情報」クリック。
ここに
「ローカルアカウントでのサインインに切り替える」があると思います。私ははじめからローカルアカウントなので「Microsoftアカウントでのサインインに切り替える」になっています。貴殿の場合も現在ローカルアカウントでサインインしているなら、この手順は不要です。

Windowsキー+Xキーで表示されるメニューの中から管理者権限のコマンドプロンプトを選び、net user administrator /active:yesと入力しAdministratorアカウントを有効にして、スタートメニューから自分のアイコンをクリックしサインアウトした後、Administratorのアカウントでサインインする。
>>>キーボードのWindows キーとXキーを同時に押す。または「スタートボタン(画面左したの窓のアイコン」をマウス右クリック。
黒い背景に白文字のメニュー画面が開くので、その中の「コマンドプロンプト(管理者)(A)」をクリック。
「管理者: コマンドプロンプト」ウインドウが開きます。
C:\WINDOWA\system32> と表示されていると思います。
> の後ろに、
net user administrator /active:yes
と打ち込んで、エンターキーを押します。すべて半角です。スペースも半角です。
これで Administrator アカウントが有効になります。すでにWindows 10 のAdministrator アカウントが有効になっているなら、この手順は不要です。
スタートボタンを押す。スタートメニュー画面を開くので、左側下からいくつかのアイコンが配置されていますので、その中の現在ログインしているアカウントのアイコンを見つけてください。多分アイコン列のトップに有ると思います。やはりてるてる坊主の形のアイコンだと思います。そのアイコンの上にマルスポインタを持っていくとアカウント名が表示されます。
そのアイコンを左クリックし、メニューが表示されるので「サインアウト」をクリックします。
サインアウトすると、ログイン画面が表示されます。ログイン画面の中にさきほど有効にした、Administrator アカウントが追加で表示されていると思います。
Administrator をクリックしてサインインします。パスワードは設定されていないので、パスワードを求められたら空白のままエンターキーを押します。
これでAdministrator アカウントでログインできました。デスクトプの画面は以前と多少の違いがあると思います。
はじめてのログインなので、「ようこそ」とかいろんな儀式があると思いますが、面倒がらずにこなしてください。

エクスプローラーからユーザーフォルダの名前を変更する。
>>>C¥ユーザー の中にある、変更しようとしているユーザーフォルダの名前を変更します。
ここが一番苦労しました。憎きWIndows Search(SearchProtocolHost.exe)…そうですこいつがユーザーフォルダにずっとアクセスして、フォルダ名の変更を妨げた犯人。再試行を連打しましょう。(リソースモニターからフォルダアクセスを監視しながらすると効率が良いです。)とありますように簡単には変更できないようです。多分「他のプロセスが使用中なので・・・」とかいう理由で拒否されると思います。「何回も繰り返すとうまくいく」ということだと思います。
添付URLの記事には書かれていませんが、どうしてもうまくいかないときは、タスクマネージャーのサービスタグにあるWSearch を停止すると良いと思います。
停止して、Windows のおかしな動きをすることはないと思いますが、もしそうなったらPCを再起動すれば、サービスが自動実行されます。

Windowsキー+Rキーでregeditと入力しレジストリエディタを起動させる。HKEY_LOCAL_MACHINE -> SOFTWARE -> Microsoft -> Windows NT -> CurrentVersion -> ProfileListと階層を降りていき、旧ユーザーフォルダのパスの書かれたレジストリを探して新しいユーザーフォルダのパスに書き換える。
>>>キーボードのWindows キーとXキーを同時に押す。または「スタートボタン(画面左したの窓のアイコン」をマウス右クリック。
黒い背景に白文字のメニュー画面が開くので、その中の「コマンドプロンプト(管理者)(A)」をクリック。
C:\WINDOWA\system32> と表示されていると思います。
> の後ろに、
regedit
と打ち込んでエンターキーを押します。
レジストリエディターが開きます。
左側ペインにコンピューター、
その下に、
HKEY_CLASSES_ROOT
HKEY_CURRENT_USER
HKEY_LOCAL_MACHINE
HKEY_USERS
HKEY_VURRENT_CONFIG
の4行が表示されています。
その中のHKEY_LOCAL_MACHINE をダブルクリックして展開します。
展開した中にある、SOFTWARE をダブルクリックして展開。
展開した中にある、Microsoft をダブルクリックして展開。
展開した中にある、Windows NT をダブルクリックして展開。
展開の中には多分CurrentVersion 一つしかないと思います。
CurrentVersion をクリックして展開します。
展開の中にProfileList がありますので、探してください。
さらにProfileList をクリックして展開します。
展開の中にS-x-x-xx などなど、意味のわからない名前のフォルダがいくつかあります。
それをひとつずつ、クリックして、右ペインに表示される内容を見てください。
名前のしたを見ていくと、ProfileImagePath という項目が見つかると思います。
ProfileImagePath のデータに変更する前のアカウントのパスが記述されているところを見つけてください。
C:¥Users¥「漢字のユーザー名」というのが見つかったら、
該当ProfileList をダブルクリックします。
値のデータをC:¥Users¥[新しいアカウント名]に書き変えます。
エクスプローラで見たときは、C:¥ユーザー¥「漢字のユーザー名」ですが、レジストリエディターでは
C:¥Users¥「漢字のユーザー名」と、ユーザーがUsers になっています。ここのところを「ユーザー」に変更したりしないでください。

PCを再起動して新しいユーザー(Administratorではない方)でサインインし、先程同様に管理者権限でコマンドプロンプトを起動させ、net user administrator /active:noと入力してAdministratorアカウントを無効にして終了です。
>>>アカウント名を変更したらAdministrator アカウントは不要なので、前の方の手順で有効にしたのを無効にする手順です。
PC を再起動すると、ログイン画面にAdministrator と変更したアカウントが表示されています。
変更したアカウントの方でログインします。デスクトップのアイコンなどは以前のまま残っていると思います。
キーボードのWindows キーとXキーを同時に押す。または「スタートボタン(画面左したの窓のアイコン」をマウス右クリック。
> の後ろに、
net user administrator /active:no
と打ち込んで、エンターキーを押します。すべて半角です。スペースも半角です。
これで Administrator アカウントが無効になります。

いろいろなことにチャレンジするのは楽しいことです。最悪事態に備えてシステムのバックアップ(イメージバックアップ)をとっておくか、初期化(購入したときの状態に戻す)ことを覚悟してやってください。

投稿日時 - 2018-08-08 00:45:18

お礼

詳細で具体的な解説ありがとうございました。

お蔭さまで無事フォルダーネームの変更が完了しました。

記事著者のご指摘の通り
「最近使用したファイル」にこれまでに登録されたアプリの
「最近使用したファイル」からの起動が無効だったり、メモ帳の
ショートカットが駄目になってたくらいでその他の影響は見られ
なかったです。
またiTunesもここでは利用していなかったので私の場合も
問題なかったです。

本当に助かりました。

ありがとうございます。

最後にひとつだけご質問なのですが、Administratorのアカウント
はnet user administrator /active:noにて無効に出来たのですが
Administratorフォルダ自体は
C:\Users\Administrator
にはまだ残っております。
こちらは削除した方がよろしいのでしょうか?
開くとデフォルトのUsers以下のファイルと思しきものが見えるのですが。

投稿日時 - 2018-08-08 17:40:51

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

>あらたなユーザーを追加せずに変更できそうなやりかた以下で見つけたのですが途中から言っていることがわかりません。
結論から言うと、不可能です。
理由を記載すると、長くなってしまうので簡潔にお話ししますが、様々なソフトウェアやアプリケーションで使用するデータの絶対パス(C:\Users\漢字名\・・・・)で設定されている為、漢字名の処をアルファベットに変更するならば、全てのソフトウェア・アプリケーションの保存先も変更しなければなりません(手作業になります)。一見簡単そうに書いていますが、ほぼ不可能に近い作業になってしまいます。更にはレジストリも操作しなければなりません。レジストリを操作すると言う事は、一歩間違えればWindowsすら動かなくなる事も肝に銘じておく必要があります。

私ならば、この様な冒険せずに、新たにアルファベットのユーザー名を作成し、そこから新規に始める手段をお勧めします。

投稿日時 - 2018-08-08 16:29:04

ANo.2

ユーザー名を漢字にしてしまったから面倒なことに・・・
何が起きているのですか?
今時、漢字でも特に問題なく動作するはずですが?

投稿日時 - 2018-08-07 20:36:40

ANo.1

>以下のサイトの手順2を素人がわかるように
>どなたかご説明いただけないでしょうか?
書いている意味が分からないなら手を出さない事です。
レジストリの書き換えを伴った方法ですのでご自身で素人と思っているなら止めておいた方が良いです。

ご自身でも書かれていますが新しいユーザーアカウントを作成してそちらに移行して移行が完了したら旧アカウントを削除するのが安全な方法です。
もしくはリカバリを行って初めからやり直すって方法もあります。

投稿日時 - 2018-08-07 20:00:58