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解決済みの質問

インターネットV6プラス接続が頻繁に落ちる

半年くらいは機嫌よく使えていたのが急におかしくなりました。
無線ルーターは、BuffaloのWXR-2533DHP2です。
回線は繋がっているようですが、インターネットやアプリが動きません。
(本体のInternetランプが消灯してます)
プロバイダーはniftyドコモ光です。
接続設定は、インターネット@スタート、ipv6接続はNDプロキシを使うです。
再接続しても30分待たずに切れてしまいます。

投稿日時 - 2018-08-16 07:49:29

QNo.9527963

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

私も同じ環境でまともに使えてませんね。
不都合が発生したのは10日からで
ログを見ると酷いことになってます。
BUFFALO側も症状は把握しているが原因不明で今のところ対策なしって感じでした。
ニフティならPPPoE使えば接続は出来ると思いますのでしばらく様子見るか
他のルーター自前で用意するかですかね。
ルーターを自前で用意した場合この手のトラブルは対応に時間がかかりそうですね。
大半の人が10日から切断が発生してるので本来ならJPNE側のトラブルかとも思うのですが何故かこのルーター固有で発生してるんですよね。

投稿日時 - 2018-08-20 11:29:54

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回答(7)

ANo.6

接続設定は、インターネット@スタート、ipv6接続はNDプロキシを使うです。
再接続しても30分待たずに切れてしまいます。
>>>>みなさん思い違い と言うか? 期待違い されてるかも知れませんが
IPoE接続は(V6接続)速度を速くする接続では無いですよ
それと ルーター設定は無いですよ
あとV6サイトが少ない事 利用者が増えて来れば同じ事
あとは 機器類を一旦全部電源切って 数分ご上部機器から入電
を やってみる
niftyは面倒なんですね 買収されてKDDIだっけ?
NTT Gの場合は安心安全平穏

(本体のInternetランプが消灯してます)
>>>V4じゃないからでしょう

投稿日時 - 2018-08-19 16:16:13

ANo.5

@niftyのサポートセンターに連絡される時、状況の説明するとともに、回線状況の確認をお願いしてみて下さい。
私の場合、夜間になると回線速度が極端に低下し、WEBページがタイムアウトする事が頻発するようになりました。
困って@niftyサポートセンターに電話して色々対策を教えて頂きましたが、最終的にサポートセンターで回線状況を確認した所、回線状態に異常があることが判りました。
その後は@niftyテクニカルセンターを通じてNTTの業者さんに訪問確認して貰いました所、光ファイバーの宅内引き込み個所に異常があることが判り修理、復旧、修理費用は無料でした。
サポートセンターとの電話のやり取りには相当の時間を費やしましたので、最初から回線状況の確認をしていればと良かったと思っています。

投稿日時 - 2018-08-17 23:04:23

お礼

Niftyに問い合わせたところ、モデムより外側に原因がある可能性もあるので、ドコモに問い合わせて欲しいとのことでした。
そこでドコモに問い合わせたところ、PPPoE接続ができたので、回線とモデムは問題ないとのこと。再度プロバイダーに問い合わせです。またたらい回しが始まりました!

投稿日時 - 2018-08-17 23:57:38

ANo.4

同様の症状がお使いの機種のみで複数人居るみたいです。当方はHGWにてV6プラスにしているのでWXR-2533DHP2はアクセスポイントモードですので問題はないのですが。
IPoEのみ繋がっているのでヤフー・グーグル等のV6対応サイトは問題無いのではありませんか?

InternetランプはIPoEのみの接続だと消える場合があります。
(当方DS-Lite利用時に点灯しない状態でしたが普通に利用出来ていました。接続状況によって点灯しない場合があるそうです)

上記だとすればPPPoEが使えるならメーカーからのファームウェアのアップデート待ちか、対応HGWをレンタルするかまでPPPoEで接続をする以外無いかも知れません。

現状で出来るのは
V6プラスの設定をインターネット@スタートではなく、マニュアル・ルーターモードで再設定してみては如何でしょうか?

あとはPPPoEでしのぐとか・・・

問い合わせはドコモ光になります。問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

投稿日時 - 2018-08-16 21:51:14

お礼

昨晩キャッシュを削除すると、少し長く使えましたが、やはり切れました。
夜通しモデムとルーターの電源を落としてみました。先程再接続し、今現在は使えてます。いつまで持つかですが・・・
この週末プロバイダー等に問い合わせます。

投稿日時 - 2018-08-17 06:28:52

ANo.3

>再接続は、iPhoneからbuffaloの接続アプリで、インターネットアイコン(地球のマーク)を更新させるだけです。

すみませんが、この操作が正しいのかわかりません。
インターネット側(NTT網内の機器)とルータの接続を切断して再接続すれば通信の初期化がされるので、復旧する可能性があると思ったところです。ルータとモデムの電源の切断/接続でも同じです。

正常時と異常時でInternetランプが点灯/消灯するのかどうか、見ておいた方がよさそうです。
Internetランプが正常時は点灯、異常時には消灯なら、無線LANルータまでの回線側の問題でしょう。端末からインターネットに接続できないとき、端末から無線LANルータの設定画面を開き、ステータスやログを確認すれば切断理由がなんとなくわかるかもしれませんが、プロバイダに連絡するのがいいでしょうね。

参考URL:http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/16198

投稿日時 - 2018-08-16 17:18:48

ANo.2

私もV6プラスを使っています。
一応確認ですが、ひかり電話を契約するとNTTからv6プラス対応のルータを無料レンタルできるので、無線LANルータはブリッジモードで使うことが多いと思うのですが、そのような構成ではないですよね。異なるBuffaloの無線LANルータを使っていますが、ブリッジモードのときInternetランプが消灯するのが正常です。

> 回線は繋がっているようですが、インターネットやアプリが動きません。

繋がっていると判断した理由や、動かないとは何を指すのか(~というエラーが出る、応答がない...)をもう少し詳しく書かないと、ISPと無線LANルータ間が途切れるのか、無線LANルータと端末間が途切れるのか、がわかりません。

> 再接続しても30分待たずに切れてしまいます。

再接続するとしばらくは使えるようですが、再接続はどのようにしていますか(ルータを再起動?IPv6ならPPPoEは不要ですよね)。切れるというのはどのようにでしょうか(ランプが点灯していたのが消灯する?症状が再び現れる?)。

投稿日時 - 2018-08-16 12:03:36

補足

主にI phoneとIpadが繋がっているのですが、共にWiFi 接続はできています。WiFi のアンテナは立ってます。ただブラウザーは更新できない、インターネットラジオは中断等、アプリも利用できなくなります。
再接続は、iPhoneからbuffaloの接続アプリで、インターネットアイコン(地球のマーク)を更新させるだけです。加えてルーター初期化やNTTレンタルのモデムも電源を入れなおしたりはしましたが、効果なしでした。

投稿日時 - 2018-08-16 12:57:09

ANo.1

回線契約業者から支給されている機器・コネクタ・ケーブルの故障と思われます。電話して交換してもらってください。

投稿日時 - 2018-08-16 07:57:59