こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

光コンセントがないのに工事不要になりました

インターネットの契約をするために、NTTのギガマンションプランを申し込みました。
その際にオペレータの人から、「派遣工事は不要です。」と言われました。
光配線方式には光コンセントが必要な認識だったのですが、部屋にはLANケーブルの差込口が1つあるだけで、光コンセントは見当たりませんでした。

・開通後はNTTから送付された光コンセントに接続する機材は使わなくても、壁のLANケーブルの差込口に自分で用意したLANケーブルを挿せばネットはつながるのでしょうか?

・光コンセントなしでも「光配線方式」になるパターンがあるのでしょうか?もしくは壁にはLANケーブルの差込口しかないので「光配線方式」ではなく「LAN配線方式」になるのでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

投稿日時 - 2018-09-05 10:34:18

QNo.9534240

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

・開通後はNTTから送付された光コンセントに接続する機材は使わなくても、壁のLANケーブルの差込口に自分で用意したLANケーブルを挿せばネットはつながります。
・光コンセントなしでも「光配線方式」になるパターンがあります。壁にはLANケーブルの差込口しかない場合でも「光配線方式」であり「LAN配線方式」になります。確かに、光配線方式には光コンセントが必要ですが、「光配線方式」であっても、パソコンには光コネクタが無いため、光配線をLAN配線に変換してから「LAN配線方式」でパソコンにつなぎます。

投稿日時 - 2018-09-05 10:48:54

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(6)

ANo.6

マンション内の配線によって「光配線方式」「VDSL方式」「LAN配線方式」の3つの方式があるようです。
「LAN配線方式」のようですね。
https://flets.com/first/kouji/const_apartment_lan.html

ステップ(4) 各戸内の配線
お客さま
各戸内のLANコネクタとパソコン間はLANケーブルで接続します。複数台のパソコンをご利用になる場合には、ブロードバンドルータによる有線接続や、無線ルータを使った接続が必要になります。LANコネクタとパソコン間のLANケーブルは通常お客さまに配線・接続していただきます。

ひかり電話や無線LAN(wifi)も申し込んでいればルーターが届くのでご自身でルーターの準備は不要です。
契約内容を確認するなりNTTに確認されてはいかがでしょう。
https://www.pa-solution.net/alphascope/file/504e58497a62414a78345a3656327a534d384c2b61673d3d/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89.pdf#search=%27NTT%E5%85%89+%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3+LAN%E9%85%8D%E7%B7%9A%E6%96%B9%E5%BC%8F++PC%E8%A8%AD%E5%AE%9A%27

無線LAN(wifi)ルーターがあればスマートフォンをwifi接続でパケット料金を節約できますね。
http://buffalo.jp/products/digitalkaden/mobile/wireless/

投稿日時 - 2018-09-06 07:15:05

ANo.5

> ・光コンセントなしでも「光配線方式」になるパターンがあるのでしょうか?もしくは壁にはLANケーブルの差込口しかないので「光配線方式」ではなく「LAN配線方式」になるのでしょうか?

マンションタイプの配線方式には、3つの方式があります。

(1) 光配線方式
集合住宅(マンション・アパート等)の、壁の中を「光ケーブル」で配線する方式。
建物の新築時に光ケーブルをしないと使えないことが多い。
新築後の入居者が居る状態でも工事が可能だが、その場合は建物内全部を一斉に工事か必要になるが、反対・不要の入居者もあるので、たいてい工事が出来ないことが多い。

(2) LAN配線方式
集合住宅(マンション・アパート等)の、壁の中を「LANケーブル」で配線する方式。
この方式も、全ぎの光配線方式と同様に、建物の新築時に光ケーブルをしないと使えないことが多い。
新築後の入居者が居る状態でも工事が可能だが、その場合は建物内全部を一斉に工事か必要になるが、反対・不要の入居者もあるので、たいてい工事が出来ないことが多い。

(3) VDSL方式
既存の材質が銅線の電話ケーブルを使う方式なので、VDSL信号も重畳(ちょうじょう)が可能です。
つまり、個々の集合住宅内専用の「ADSL方式」です。← ADSLです。
たいていの建物では、材質が銅線の電話ケーブルで工事をしているので、アナログ回線でも、VDSL方式でも、どちらでも使用が可能の配線方式です。
このVDSL方式は、何と言ってもも既存の配線を使うので「安価」です。

まさか、マンションタイプでは無くて、「1戸建て方式の光ケーブル」を、窓から引き込んだり、壁に穴を開けたり、エアコンの穴から引き込んだり、などではないでしょうね?

> その際にオペレータの人から、「派遣工事は不要です。」と言われました。

入居しようとするマンションは、前居住者が居たと推測されるので、そのあとへ入居と思われます。

たぶん、そのマンションは、前記(3)のVDSL方式で、前居住者がVDSL配線を残して退去したので、そのまま使用が出来るのでしょう。
オペレータのデータには、住所・マンション名・部屋番号を正確にいうと、前居住者がVDSL配線を残しているか否かのデータがあるので、オペレータは派遣工事が不要と判断したのでしょう。

もし、マンション内の配線方式が分からないとか、確実に確認したなならば、隣やマンション内の住人がネットをしていたら配線方式を聞いてみる、マンションの管理組合、大家、などで確認しましょう。

> ・開通後はNTTから送付された光コンセントに接続する機材は使わなくても、壁のLANケーブルの差込口に自分で用意したLANケーブルを挿せばネットはつながるのでしょうか?

もし、前述(3)のVDSL方式ならば、光回線は「電話回線」用と同じ「差込/MJ(モジュラージャック)」です。

光回線が開通する直前に、NTT東日本・西日本から、ひかり電話を契約しないなら「VDSLモデム」が送られてきますので、これをMJに差し込みます。
ひかり電話を契約ならば、VDSL方式専用の「VDSLモデム・ルータ・ひかり電話」の3つの機能が内蔵一体型の「ひかり電話ルータ」が送られてきます。
VDSL用「ひかり電話ルータ」は、有線ルータ(WiFi無線の機能無し)ですが、この本体に別途有料オプションの「無線カード」を差し込むと、WiFi無線LANルータとなります。

なお、「VDSLモデム」も「ひかり電話ルータ」も、レンタルです。
光回線の場合は、、ユーザー宅の「VDSLモデム」も「ひかり電話ルータ」などが内蔵している固有の各種いろいろなアドレス数種類(メールアドレスでは無い)を、回線会社との間で、送受して相手を認識します。
この、各種のアドレスの確実な送受と、通信の品質を保証(高速の保証では無い)するために、レンタルとしています。

ひかり回線の場合、回線会社から貸与・レンタルの「VDSLモデム」も「ひかり電話ルータ」を無断で取り換えると、前述の機器固有の各種アドレスの送受不能となって、取り換えたとたんに、光回線が不通となってネットもひかり電話も普通となります。

もし、「市販のWiFi無線ルータ」を接続したいならば、NTT東・西などからレンタル機器の後位側(端末側)へ接続すると、市販のWiFi無線ルータが使えます。
【注】 NTT東・西などからレンタル機器が「ルータ」の場合は、市販のWiFi無線ルータのほうを「ルータ機能をオフ」にして、残った「WiFi無線機能」「ハブ機能」「LAN機能」などの機能を使います。
ルータ機能オフは、ルータメーカによって名称が「ブリッジ」「アクセスポイント」などといろいろです。また、ルータ機能オフの方法は、ルータの取説に記載かあります。

投稿日時 - 2018-09-05 12:07:55

ANo.4

戸建てプランの場合は、自分の光ルーターまで光ケーブルを繋ぎますが、マンションプランの場合は、マンションのルーターまで光ケーブルが来ていて、そこからはメタルLAN配線になるのだと思います。そのマンションは、既に光配線されているので、利用者が光マンションプランを契約するだけで良いのだと思います。マンションプランは他の方と共有する形となるので戸建てに比べて安価な設定になっていると思います。

投稿日時 - 2018-09-05 11:03:19

ANo.3

通常光回線であっても各戸の屋内まで光ケーブルで配線はしません。建物の近傍または建物の内部に光ケーブルから通常のLANケーブルや同軸ケーブルに変換するための装置を設け、そこからは通常のLANケーブルや同軸ケーブルでの接続になります。

家の場合もすぐそばの電柱までは光ケーブルで来ていますが、そこからタップオフして同軸ケーブルで屋内に引き込み、モデムを介してPCに接続されています。

投稿日時 - 2018-09-05 10:52:44

ANo.2

たぶん、質問者さんの認識でOKです
マンションタイプは
マンション側がすでに各部屋に
光での接続されるように元から
設計しているハズです。

一応、モデムをどのように接続
したらいいかは到着したら
確認してみるといいでしょう。

投稿日時 - 2018-09-05 10:49:03