こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

拡張子exeを削除するコマンド(場所も)を教えて

富士通アドバイザーのダウンロードページでエラーが発生し関連付け一覧から.dllと.exeが消えてしまいました。
それでレジストリーエディターを使い、
[Hkey_CLASSES_RootApprications]を開き
[Hkey_CLASSES_Root]をクリック
.dllと.exeの二つを右クリックメニューで削除しました。
その後、コマンドプロンプトで
assoc .dll=dllfile
assoc .exe=exefileを実行し
再起動したところ再起動のexeプログラムから
「ファイルを開く方法を選んでくださいが出てexeプログラムが動かせません。
唯一.txtに入力し、.batを実行できますので、これで対処したいとおもいますが、
レジストリーエディターが使えませんが、該当の拡張子を削除するコマンドを
ご教示ください。
以下は考えているバッチファイルのイメージです。(これでOKかは不明ですが)
(1).exeの削除・・・私は[H_KEYCLASSES_ROOT]しかしませんでしたが足りてますか?
(2)assoc .exe=exefile ・・・拡張子の関連付け
(3)ftype exefile="%1" %* ・・・タイプ設定
これを実行し、再起動すれば良いのでは考えております。
よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

投稿日時 - 2018-09-16 07:58:33

QNo.9537792

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

>以下は考えているバッチファイルのイメージです。
それでいいと思います。

>・・・該当の拡張子を削除するコマンド・・・
関連付けを削除するには「スペース1文字を指定して入力」
assoc.exe=
添付画像のようにスペース1文字を指定して入力する。(= の後にはスペース1文字があることに留意)
スペースを忘れると「ファイルの関連付けが見つかりません」というメッセージが表示される。
---(1)(2)(3)を実行できない場合は、windows PEで作業してみてください。(WindowsインストールDVD(または修復ディスク)でPC起動したコマンドプロンプトで作業してみてください。

投稿日時 - 2018-09-16 09:30:35

補足

C:WINDOWS\system32>にてassoc .exe= 以下を実行したところ全ライン
アクセスが拒否されました。
処理中にエラーが発生しました。
となり、処理が反映しません。
何が原因なのですか?
コマンドが実行されるファイルのアクセス権を取得する必要があるのですか?
ご教示方、お願いいたします。
            以上

投稿日時 - 2018-09-18 09:12:48

お礼

管理者権限で以下を実行しましたが、exeのアイコンが戻ってきません。効果ないのかもしれません。
assoc.exe=$s
assoc.exe=exefile
ftype exefile="%1" %*
pause
上のpause時ディレクトリーやコマンド実行にも問題はないことを確認済みです。
また、
---(1)(2)(3)を実行できない場合は、windows PEで作業してみてください。(WindowsインストールDVD(または修復ディスク)でPC起動したコマンドプロンプトで作業してみてください。
windows PEで作業とはどんな作業ですか?
尚、WindowsインストールDVDはもっておりますがwindows8.1にバージョンアップしており、修復ディスクは作成しておりません。
旧のDVDで作業できますか?
ご教示方よろしくお願い致します。
           以上

投稿日時 - 2018-09-19 08:53:06