こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

安倍総理がなぜ好かれないのか?

ずばり、なぜ安倍総理は国民から好かれないのでしょうか?

総裁選のニュースが流れてると、私以外の家族は「何言ってるかわからない」、「綺麗事ばかり述べるな」と言っており、姉に至ってはハッキリ安倍嫌いを明言して気分が悪いです。(こういう点が我が家から叫ばれるなら、もっと分かりやすく喋ってほしいと願う所存ですが。)

私の方はというと、総理の性格云々はおいといて、内政に弱い面があっても外交面では概ね成果を残しており、さらにメディアのアンチ安倍報道に嫌気が差し、安倍政権は基本支持の立場です。

みなさんは、どう思いますか?

投稿日時 - 2018-09-17 18:25:56

QNo.9538249

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

安倍さんは特段有能ではないが、現状の日本では他に担う能力人がいない。

>さらにメディアのアンチ安倍報道に嫌気が差し、安倍政権は基本支持の立場です。
私の場合、支持というか今の日本には異論を唱えようがないという思い。
まず安倍さんが評価出来る部分はメディアは殆ど放送していないのは事実です。
メディアがやっているのは次のような画像にあるような意図的な操作だけ。

政治への関心の低さ、自分で真意を見定めない国民レベルの高い人は少数でしょう、質の低いTVを観ていれば質の低い判断力や考えしか持たない。
しまいには知名度のある小泉純一郎まで野党のような批判政治しかしないレベルになりました。

”綺麗事ばかり述べるな”この発言をみれば特定の部分を抜き取った放送しか観ていないし、他の情報を取得して精査してるようにも見えない。
しかし、今の日本ではそれが普通だと思います、旧民主の失策ぶりや低レベルの恐ろしい自爆行為を普通の人はTVでは知る由もないので。

まあ消費税増税や経済疲弊を引き起こす政策もあり支持できない政策は多いが、外交は日本にしては近年よくやっているレベル。
悪いだけ所だけ見ればそう見え、良いところだけを見ても同じ事。
ただ全体では45/100点だと思いますよ、では最大野党の民進系が与党になったらどうだろうか?恐らく5/100点でももったいないでしょう。

旧民主は自分で改革をし、刷新会議と称して元々悪くない基盤まで破壊し、しまいにはその影響の原因まで現在の自民や安倍さんの責任にしている始末。
そんな事の本質は報道されないので、ほとんど国民は安倍さんが悪いと思っているだろう、ただ自民党と言う組織で見た場合、安倍さん以前の今までの政策が素晴らしいかは疑問です。

ザックリ言えば自民党は米国寄りの売国です、民進系は中韓寄りの売国です。
共産党にあっては存在意義や思想すら、何も考えていないその場しのぎ党。
他は本当にまとまりがあるのか不明な政党や、本当に考えているか分からない野党ばかり。

まあ我々が文句や批判するのは簡単な事ですが、議員を選んだのは国民です。
そこから選出された首相は正当な日本国のリーダーなのは間違いないです。
選ばれたなら、真っ当に努めて欲しいし本質的な実績を考えれば他にいない人選だとしか考えられない。
他に言えば、ヤバイのは政治家もそうですがマスメディアの低能レベルでしょうね。

投稿日時 - 2018-09-20 23:09:48

お礼

回答ありがとうございます。

マスコミの低能さがつくづく分かりますね。

投稿日時 - 2018-10-06 21:36:16

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(24)

ANo.24

No.21です。
質問引用した部分が他の質問部分の引用をしてしまいました。
誤)
>>気になるのは道路に「止まれ」とあったのは私側でした。(運転免許書は取った事がありません(関係ない苦笑))*・・・これって私が加害者ですかね??

正)
>総裁選のニュースが流れてると、私以外の家族は「何言ってるかわからない」、「綺麗事ばかり述べるな」と言っており、姉に至ってはハッキリ安倍嫌いを明言して気分が悪いです。

上記のとおり、入換えてください。ご迷惑をおかけいたしました。

投稿日時 - 2018-09-24 01:58:15

お礼

訂正ありがとうございます。

投稿日時 - 2018-10-06 21:35:00

ANo.22

間違いですね
アベシャンが地元に来た時、すごく人気で人だかりが出来てみなキャーキャー騒いでいました
アベシャンのリップスマイルもなかなかでしたよ

小泉シンじろうのときと同じでした
私は総理の仕事ぶりは評価に値すると思いますよ
他の私利私欲に走る人たちよりは

投稿日時 - 2018-09-19 20:05:51

ANo.21

>気になるのは道路に「止まれ」とあったのは私側でした。(運転免許書は取った事がありません(関係ない苦笑))*・・・これって私が加害者ですかね??
この様な事を仰っていると、テレビの見過ぎじゃないの?と思ってしまいます。
モーニングショーや、お昼のワイドショーや、夕方のニュース番組、この様な番組が報じる事を真に受けているのは、正直言わせていただくと「マスコミの洗脳に踊らされている」としか思えません。
国会中継をご覧になられた事はあるのでしょうか?
通常国会や臨時国会、必ずNHKで生中継されます。国会で審議されている事を見てみれば、野党の言っている事がどれだけ愚かなのかよく判ると思いますよ。

ちなみに、今回の総裁選は、国民に発していても「国会議員と自民党員」だけにしか選挙権がありません。それ以外に人は蚊帳の外です。なので、街頭演説するのも、テレビ討論するのも、所詮はパフォーマンスです。
私に選挙権があるとするならば、やっぱり安倍さんでしょうね。石破さんの考え方、今までの実績からしてみれば、申し訳ないですが総裁の器ではないと思います。

投稿日時 - 2018-09-19 19:52:45

ANo.20

安倍嫌いの人はテレビしか見てない人です
テレビでは当然良い部分は流しません
安倍総理が国会で素晴らしい答弁をしてるのにニュースはそれを流しません

安倍好きの人は国会中継とかちゃんと見てます
彼がいかに日本のために頑張ってるか分かります
アホな野党相手にお疲れ様です と言いたい

投稿日時 - 2018-09-18 12:48:02

ANo.19

安倍さんを応援しています。なぜか?
彼ほど日本国をまともな国に変えようとしているリーダーは
戦後どの政権やトップを思い浮かべてもほかにいません
ちなみに内政の経済については
政権奪取前の日経平均は8500円 今は23200円(918現在)
恐ろしいほどの就職氷河期を脱して今は人が足らないぐらい
身辺は野党がいくら騒いでも何も出ず
きれいなもんです。

朝日新聞社の社是は「打倒安倍」でしゃにむになっています
モリカケ問題が起こったのもそれがきっかけ。
賢い国民はフエイクやデマに踊らされてはいけません

投稿日時 - 2018-09-18 10:22:55

ANo.18

なぜ安倍総理は国民から好かれないのでしょうか?
メディアのアンチ安倍報道に嫌気が差し、安倍政権は基本支持の立場です。

★回答 現状の把握がだいじだ

質問がぬけてる 好きではないが 安部のがましと思っているのがほとんどってことよ
・・・・現状の国民の多くでね

支持率 が 安部が一番になってる
他党 自民他の議員はごみ程度になってるだろ 立憲 枝野 その他 など見ればあきらか
もっと嫌われれるってことよ・・・野党の 民主残党員の支持率みてみろ ごみだろ
よほど嫌いな奴がいると言うことだろ
国民資産を減らすだけの 具体的政策なしの経済政策である 自民 石破も低い
嫌いが多い

★なぜ現在の政治家は国民から好かれないのでしょうか?
なら質問として成り立つ

★なぜ左よりとか言われる マスゴミは安部が嫌いなのか?
なら質問として成り立つ

★どだい 経済政策で明らかよ

まぬけは 消費税で社会保障 子育て財源とか うそをたれながす・・・嫌われるのは とうぜんだろ
★消費税は 社会保障の財源にはならない 税金は 円換算の金 他の税金と区別なし 金に色はない
他の税金収入からまわさねーってこと=消費税が社会保障財源だと言う意味

どだいいきなり人口増えたら 社会福祉財源が増えるだけマイナス・・・納税するまで人間は成長に25年かかる
少ない人数で相続したほうが一人あたり金持ちよ・・・これがほんとだ まぬけはだまされるだけよ

民間の 利益から税金財源は出るのが基本だ!
消費売買にむりくり 消費税金かければ 長期低迷はお約束だ!
間抜け役人 経済御用学者に忖度してる政治家では 一般国民の資産成長は20年ナシよ!
デフレ気味が お好きなまぬけの一部の国民には短期的にいいかもね!
デフレ気味が お好きなまぬけの財務省系の役人の一部には短期的にいいかもね!
デフレ気味が お好きなまぬけの 銀行 債券金融関係者にはいいかもね!

一般には迷惑なだけだ は 嫌われる政治家の根源である

投稿日時 - 2018-09-18 04:56:47

ANo.17

>安倍総理がなぜ好かれないのか?

危ない、安心感ない、舌足らずで器が小さく、バカっぽいからじゃないでしょうか。

好き・嫌いではなくて、要・不要でみて、不要。
勝手に私たちの人権を捨てようとしてるヤバい人。
綺麗事なんかちっとも言ってなくて、背筋が寒くなるような本格的に汚いことを丁寧っぽい言い回しで言ってると思う。

https://twitter.com/liberal_dive/status/1038527621133467649

海外に行く回数が多いことと外交の成功はイコールではないと思う。
今まで守ってきた北方領土ではロシアによる実効支配の範囲を拡げ、取り返す予定だった拉致被害者はいまだ帰らず。

女性にとっては、安倍内閣にバカにされてる・頼れないという感覚が大きいと思います。
志織さんやテレビ朝日記者がレイプやセクハラをされても、責任とらせないどころか、身内の一部を蜥蜴のしっぽとして使って切り捨てて、自分の身は守ろうとしましたから。

投稿日時 - 2018-09-18 01:16:31

ANo.16

どだい、総裁選挙なんては”自民党と、言うコップ:選挙参加するのは、自民党員+自民党所属の”国会議員様だけの事で、国民は全くカヤの外でしょう。!

一口で言えば、政治家と言うより”NHK政治担当アナウンサーみたいだから。
外交には、何故か巨額ODN費用バラマキつつ、大資本企業優先政治だけは継続
一般国民の経済生活とは、まるで解離した経済評論しているし。・・・

いまや、2020年オリンピック・パラリンピックを”自分時代閣内に総理でも、したいとか。・・・見え見えでしょうし、来年度消費税上げるのは、ほぼ
事実化しているのでしょうし・・・あげればキリが、ありません。

やはり天災は忘れた頃にやって来るなんては、死語でしょうし、地震・台風・
津波・大雨・雷雨・サイバー被害・・・やらなければ、日本消滅の危機が、近い
から”各種災害から、国民を守り・生活を守り・国民の経済生活向上等を考える
べきで、何?働きかた改革・・・全く論外でしょう。

投稿日時 - 2018-09-17 23:56:43

ANo.15

だから、無党派層が何で半分近くいるかと同じことですね。何となく流れない水は腐るような所が、もりかけ問題でも感じるし。
 そういう無党派層の為に安倍政権とは違うビジョンで党を作ろうという自民党員がいないがっかり感、そんなに今の自民がいいのかという感じですね。というか違う政治を求めている無党派の人たちのことを全く視野にない人たちですね。
 まあ無党派の人が(つまり自民に入れたくない人が) 何を考えているかはよくわかりませんが、たぶん流れない水は腐るのではないかと。

投稿日時 - 2018-09-17 21:55:05

ANo.14

うさんくささかもしれません。

私は内閣としての実績は支持してます。良いと思います。
でも首相だけを見ると、うさんくささが目立ってきます。
なぜなら「美しい日本」とか「世界が憧れる日本」とか
こんな政治とも経済とも関係ない言葉を掲げるからです。

ちらほらと、勉強不足だったり、思慮深さに欠けていたりが、
見え隠れしている、というのが私の印象です。
それらが、某籠池氏のような人を近づけてしまったり、
周辺で過激な忖度をさせてしまったりに繋がっていると思います。

私なりのまとめをしますと、
安倍首相はまったく好きにはなれないですが、
回りにいる人によって、良い実績がでているので、
まあ、続けさせても良いかな?という感じです。

私が考える「選挙」の良いところは、血を流さず交代させることが
できるところです。私は、選挙で選ばれた時点でその人がなにをやるか
制御することは不可能と思ってます。できるのは、すげ替えだけ。

参考にならなかったらごめんなさい。

投稿日時 - 2018-09-17 21:17:04

ANo.13

KGS

基本的に嘘つきで、それを誤魔化す手腕に長けているからでしょう。

嘘に嘘を重ねるから「何言ってるかわからない」のです。

https://ameblo.jp/usinawaretatoki/entry-12076759810.html

政権が長くなってくると不満分子が多くなるのはいつものことですが、ならば替わりに誰が総理の座にふさわしいか、という問いに答えられないから余計に嫌気がさすのだと思います。

投稿日時 - 2018-09-17 21:03:36

ANo.12

安倍が国民から嫌われているなんて、そんな事はないんじゃないかな。嫌われていたら総理大臣を6年間も続けられませんよ。あなたの周りが安倍嫌いと言うだけのことではないですか。きれい事ばかりは石破の方が酷いのでは。

投稿日時 - 2018-09-17 20:36:27

ANo.11

ま、本当に頭のいい人なら安倍など支持しませんよ。
なのでご家族の考え方が正しい。

何言ってるかわからない

これは前提に嘘に嘘を重ねようとしてるから。
嘘をごまかすために、話をはぐらかしたりするから支離滅裂なのです。
支離滅裂、回答になっていないから野党は何度も同じことを質問せざるおえなかった。
それと安倍地震がアホだから、難しそうな言葉を並べてるに過ぎない。

綺麗事ばかり述べるな

言ってることはまともでしょうが、自身のやってることと辻褄が合っていない。
自分がやってきたことを、さも忘れたかのように国民にいいような言葉を繰り出してるからです。
これは安倍自身が根っからの大うそつきだからです。
これは幼少期の家政婦さんの証言もあります。

ではなぜ安倍を支持できないか。
安倍があなたの直属の上司としたらどうですか?
個人的なスキャンダルを部下に押し付け、公に説明するからといいながら何も説明せずに逃げ回る。
会議で緊急性もなく、自分の会社を危険にさらすことを強行採決してる。
海外出張で、相手のいいなりになり大金をドブに捨ててる。
自分を支持しないものには、徹底的に陰湿な嫌がらせをし、逆らえば干す。
こんな上司に従えますか?
こんな上司を好きになれますか?

安倍支持、ネトウヨなど今やダサイだけの存在。
頭の悪いものが洗脳され安倍を支持してる。
支持率が40%といえど、ほとんどは他にいないからという諦めの支持。
今ではマスコミも安倍嫌がらせで安倍批判は薄くなってるのに、報道に嫌気が?
まともな人間からすれば、安倍批判しないマスコミに嫌気がさしてますよ。
そして大失敗してるアベノミクスに、外交もできない安倍。
北朝鮮に関しては強硬路線だけで世界情勢を見誤る安倍。
金正恩にも馬鹿にされて、何が外交の安倍なの?
プーチンにはいいようにされ、トランプと仲がいいというだけでしょ。
世界中からアホとしか見られていないのですよ。
しかもトランプだっていいように操ってる感じもあり、安倍を持ち上げておいたらいくらでも武器を買ってくれる常得意としか見ていないでしょ。
安倍外交下手は皆知ってます。
知らないのはネトウヨだけです。
くだらんデマばかりのネトウヨ情報・報道で洗脳されてるのはあなたです。
このまま安倍を支持して、同じように売国奴になりたいですか?

投稿日時 - 2018-09-17 20:32:10

ANo.10

支持率5割超ですよ。
あなたのご家族が安倍さんを支持していないだけではないのですか。ご家族の価値観が国民のスタンダードではありません。

投稿日時 - 2018-09-17 20:23:17

ANo.9

安倍総理の演説が一つ残らず全て報道されていれば、誤解を生む事は無いのでしょうが、マスコミが都合が悪い部分を削って報道し、曲解を与えたり、揉み消しをしたり、情報操作に明け暮れているので、真意が伝わらないのでしょうね。

もっとも、そうではあっても、安倍総理に同調出来るかとなると、疑問点が多いです。例を上げるとキリがありませんが、アベノミクスが成果を上げていませんし、経済成長が低迷を続けていて、昔のような5%成長のような明白な成果は何一つ出ていません。マイナス金利で利息が無い状況が慢性化し、消費税引き上げだけが近づいている印象を受けます。

具体性がある景気回復策が出て来ない安倍政権にはバブル景気は無理なようで、本来ならば、2万円台の株高が続いている現状であれば、住宅建設が相次いだり、大型家電が飛ぶように売れたり、家庭用ロボットが普及を始めるような技術革新が始まって良い時期なのですが、原発事故で電力不足が問題になるような状況が続いています。これで景気回復は難しいでしょうね。

評判が悪い政治家でも、経済政策では天才だった例としては、田中角栄の例がありますが、列島改造論のような好景気を作り出せる政策は出て来ないみたいですね。

周辺国の動向を見ているとわかる事が多いのですが、日本の防衛政策が大きく変わるのをロシアや中国は知っているようです。上陸訓練など、軍事演習が変わって来ていますからね。

過去にも憲法を変えようとした政治家はいましたが、ほとんど手を付けられないで終わっています。安倍総理に出来る事は限られるでしょうが、米国のトランプ大統領が病気だという内部告発が始まるなど、国際情勢がおかしくなっているので、それに振り回されるのではないかと心配ですね。何も起こらなければ良いのですけどね。

投稿日時 - 2018-09-17 19:51:10

ANo.8

安倍?

時代が成熟して以降に生まれた若い世代にとっては、安定思考なのか、人気があるようですね。

ただ、私のような古い人間が生きた時代とは、安定はおろか、人間の権利や主張、自由といったものを民衆の手で漸く勝ち取ったような段階。

だから、個人の自己主張も強く、強いて言えば、若者達にも時代に対する意見や主張があった。

そうした主張を持つ世代にとっての安倍は、ハッキリ言って、嫌われているでしょうね。

単に結果オーライではなく、経過や手法、或いは、手続論的なものの背景にある人間としての道義的責任、真っ直ぐな精神を好む。

そんな意味では、安倍は結果が良くても、背景が一から十まで反則三昧の嘘つき野郎でしょう。

あんなもんを応援するなど、日本の未来は真っ暗闇ということですね。

社会が分断され、澱んでいるということです。

東大紛争などの学生運動が頻発した時代について眺め、自由とは何か、権利とは何か、民主主義とは何か、今一度、考えてみては如何ですか?

単純に今の多くの若者達には、幅広く公共性を持つ哲学的な主張がないのかもしれませんね。

つまりは、社会に関心がない。だから、今が楽しければいい。自分さえ良ければいい。

安倍が良く映るとしたら、まさに社会全体の今の有り様に関心がない証拠ですよ。

投稿日時 - 2018-09-17 19:46:00

ANo.7

国民に好かれる総理は、田中角栄が最後でしたね
角栄が首相に成った時は
日本国民全てが、これからは 自分に得になる政治を期待しました
夢が裏切られた時 角栄は失脚しましたが
今でも、国民は 自分に得に成る政治を期待しています
今、マスコミは安部総理では 自分達の利益にならない と理解したので
反安部に成りましたが、大陸系の金が有る限り反安部で行くでしょう
これから国民も、メディアの報道は信じなく成って行くでしょうから
今後の事は、不明です

投稿日時 - 2018-09-17 19:37:53

ANo.6

他の人は知りませんが、以前からの国会にて「丁寧な説明をする」と何度も答弁していましたが、いつ、丁寧な説明をしたのでしょうか?丁寧な説明を一度でもしたことがあるのでしょうか?

テレビも見ないしネットニュースでも国内政治に関してはあまり見ないのでマスコミが安倍総理のことをどういているのか知りません。

口先三寸で実行力が伴わないというか、都合が悪いことはのらりくらりと曖昧にして時間を稼げばみんな忘れてしまうだろうという考えがミエミエで正直気持ち悪いです。

とは言っても、他に適した人物がいるかといえば…どんぐりの背比べ。
小泉Jr以外は黒い腹の中に魑魅魍魎が住み着いているような人ばかりにしか見えません。

投稿日時 - 2018-09-17 19:34:32

ANo.5

印象としてご家族の、好き・嫌いの理由が希薄ですね

しかし、多くのアンチと同じように、じゃぁ誰が総理だと良いと思う?という質問に答えられないとも思います

おそらく質問者様の気分の悪さはソコで、しっかりとした回答があれば建設的な話になるのに・・・という感じかと思います

わたしも基本、安倍さんを支持しています

その理由は、自分が求める政治に近いからですが、では他に代わりになる人はいるかなぁ?と、考えても・・・やはり今は思いつきません

支持派にもこのようなモヤモヤがありますので、やはり、互いの意見をしっかりと交換できると良いなぁと思います

書かれているアンチ安倍報道も、じゃぁ誰だったら良いのさ?という部分に触れないで垂れ流すだけですから、気持ち悪いだけですね・・・

ご家族に関しては、じゃぁ誰だったら良い?と聞いてみて、しっかりとした意見がないのであれば、私はそういう姿勢は嫌いだ・・と、はっきり言っておくと良いかと思います

上記のようなしっかりとした意見を持てない人が増えてきただけ・・であり、そのような社会は嫌だという気持ちをしっかりと持つのも大切かと思います

投稿日時 - 2018-09-17 19:15:46

ANo.4

一般的に言って 自己中丸出しの人は 人から好かれないことが多いですね。

外交 アメリカに何の役にも立たない高額な買い物を押し付けられて ほいほい応じてる。
イージスアショア 5000億円。こんなもんに我々の税金を突っ込んで アホちゃうか ほんまに。

投稿日時 - 2018-09-17 19:08:05

ANo.3

戦争はしないという憲法を持った、子供のような国を普通の大人の国にしようとしていると友人が言っていました。このことと関係があるのかなと思います。戦争をやって利益を得ている国というのがあるのかと思います。

投稿日時 - 2018-09-17 18:53:25

長期政権+議席も圧倒してるから、他党支持者からすれば面白くないし、
今の生活に不満がある人は、
政治が悪い!=安倍が悪い!
になるのでしょう。

まあ別に安倍総理が国民から好かれてないとは思いませんけどね。
一部のアンチの声がでかいだけで。
今、解散総選挙やっても、自民が圧勝すると思いますよ。

投稿日時 - 2018-09-17 18:40:50

ANo.1

そうなの?支持率40%超えてますますよね?
それって国民の半分近くが指示してるんですよね?
マスコミの願望調査込みでも今は確か不支持率の方が低いはずですよ

綺麗ごとか嘘かどうかなんてあなたや私あなたの家族になんて解らないですし誰にもわからないですよね

それって安部が悪いという単なる願望でしかないですよね。

姉の安部が嫌いという願望以外で何が嫌いなのか聞いてごらんなさい
おそらく全てはマスコミの情報を鵜呑みにして真実が解らないものに願望を抱き踊らされてるだけじゃないですか?
これが安倍嫌いの多くの人たちです。
安倍が悪いという願望じゃないことを証明出来て初めて安部嫌いの筋も通るのですがそれができる人はほとんどいないでしょう。

なぜ安倍首相が嫌いなのか妄想や願望以外で聞いてみてくださいね。

投稿日時 - 2018-09-17 18:34:45