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解決済みの質問

画面解像度WUXGA→SVGA変更について

以前、液晶モニターの解像度変更で質問したものです。
https://okwave.jp/qa/q9400757.html

最近、最大解像度WUXGA(1920x1200)の液晶モニターを購入しようかと考えています。
広々とした画面で作業することが第1の目的です。もう1つ第2の目的は古いPCゲーム(解像度SVGA(800×600))をフルスクリーンで鮮明に楽しみたい事です。
先日、確認のため家電店で展示されているノートPC(最大解像度WUXGA(1920x1200))でSVGA(800×600)にスケーリング、縦横比を維持するで設定して解像度変更を実行しました。しかし、ぼけた画質になってしまします。

以前質問した文章に以下の説明があります。
>「横の拡大率」と「縦の拡大率」を比較して、「小さい方の拡大率で、縦横の両方を均等拡大する」という事になります。

本来、WUXGA(1920x1200)→SVGA(800×600)に解像度変更すれば横: 2.4倍、縦: 2.0倍、つまり縦横の拡大率は2.0倍で左右に黒帯ができ画質は鮮明に表示するはずだと思うのですが何故でしょうか?
WUXGA(1920x1200)のアスペクト比が16:10の関係でしょうか?

WUXGA(1920x1200)→SVGA(800×600)変更で鮮明に表示方法はありますか?
それに対応した液晶モニターなどがあるでしょうか?

ご存知の方、お解かりで教えてください、よろしくお願いします。

投稿日時 - 2018-09-20 20:46:47

QNo.9539296

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

なんだかよくわかりませんが、基本的な考え方として、たとえ整数倍であっても拡大、縮小すれば画質は落ちます。
コンピューターの画像表示は点の集まりです。
・を倍にすれば・・どう考えてもぼやけますよね?
縮小でも似たような事で白、黒の2点を1点に縮小してしまったら、混じって灰色、おかしくなるのは当然です。そこを、ソフトでうまくごまかそうとしているだけの事なので、どうやっても元よりは悪くなります。元がひどい場合は良くなる場合もありますが。

>WUXGA(1920x1200)→SVGA(800×600)
これは縮小です。1920の点を800点まで落とさなければならないので、1/2より小さくなり、縦横比率同じなら縦も1/2未満になりますから600より減ってしまい、結果として上下に隙間ができます。

WUXGA(1920x1200)のモニタにSVGA(800×600)のゲームを表示させるならSVGA(800×600)→WUXGA(1920x1200)で逆、拡大となります。SVGAを引き延ばしてWUXGAにするのですから。
この場合は狭いほう、縦を2倍にして一杯ですから、横も2倍の1600にして左右に隙間を作るようになります。
しかし、先のように、1つのドットは倍に伸ばしてしまうのですから、ぼやける事になります。出来の良いソフトウエアならだいぶごまかせますが、それでも基本がぼやけているのですから限界があります。
そこに注力しているようなモニタを見付けられれば、多少はマシになると思いますが、少なくとも安いモデルでは難しいでしょう。
一番良くなるのは、SVGAで大きいモニタ、TV用などであると思いますが、そういう物をもう1台用意して、切り替えて使う事です。そこまでしても、低解像度の大画面ですから荒い画質になるのは避けられません。
もしくは、大画面は難しいですが、ブラウン管モニタを使う事です。基本は、特に文字などは不鮮明になりますが、スケーリングによっての悪化はほぼありません。
今は液晶の性能が上がったのでありませんが、昔は、応答速度や画質の良さ(鮮明度ではなく階調)から、あえてブラウン管モニタを使うゲーマーも結構いました。

投稿日時 - 2018-09-21 07:35:19

お礼

なるほどそうなんですね。

そう言えば1つ思い出した事ですが以前、最大解像度1024×768の液晶モニターでフリーソフト、との画面で512×384に変更(※縦横比を維持するで設定)した場合、画質は鮮明でした、今度は最大解像度1366×768の液晶モニターで同じように512×384に変更(※縦横比を維持するで設定)した場合、ぼけた画質になりました。
WUXGA(1920x1200)→SVGA(800×600)に変更しても、ぼける事はそれと同じことですね。

現在、PCをする時は未だCRTモニターを使用しています。長年住んでいたアパートの荷物が増えたため広いアパートに住むことが決まりもう1台、液晶モニターの購入を考えていたのですが。

勉強になりました、ありがとうございます。

投稿日時 - 2018-09-28 11:21:45

ANo.1

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回答(3)

ANo.3

800×600を、フルスクリーンで鮮明に写す方法なんてありません。
エロゲを大量にインストールしていて、昔のゲームの800×600をフルスクリーンにした場合、ボケるのが普通。
エロゲの800×600で、Bishopの「インモラルEdition」程度が限界で、ぼんやりとした画面で鮮明さは不足してますから。それもリメイクものですからね。スケーリングがマシになってるだけですし。
2010年以前の800×600ではボケがひどいし、さらに左右に伸びた画面になるソフトも多いですから。
つまり、昔のエロゲをフルスクリーンで、フルHDの28インチ、27インチモニタで近距離で遊ぶと、ボケた画面を我慢するしかないです。800×600や640×480の場合、ウィンドウ表示でないと、苦しいですから。
31.5インチのフルHDで、2メートル以上離れて、800×600のゲームを遊ぶ方がマシなぐらいです。
昔のゲームを鮮明に遊ぶ方法があるとしたら、自分でリメイクするしかないです。

投稿日時 - 2018-09-22 05:25:02

お礼

ご回答ありがとうございます。

>800×600を、フルスクリーンで鮮明に写す方法なんてありません。

>昔のゲームを鮮明に遊ぶ方法があるとしたら、自分でリメイクするしかないです。

なるほど自分でリメイクするしかないと言う事ですね。
でも以前、質問した時の回答ですが

>さてここで、「1600x1200液晶に800x600画面を映す」という事になれば、縦横ともにぴったり2倍に拡大することになります。
ここで、『整数倍になっている』という事がポイントです。
元の1ドットが、液晶の2x2ドットでぴったり表示できるので、液晶画面であっても綺麗に拡大できます。

この回答がありましたからUXGA (1600×1200)の液晶モニターの購入を検討しようかと思います。

投稿日時 - 2018-09-28 11:17:28

ANo.2

液晶パネルは最も綺麗に映る解像度(推奨解像度)があります。
1920x1200だとコレがその解像度であり800×600にして拡大表示するとボケて画質が落ちてしまいます。
拡大無しの状態(ドットバイドット)であれば表示される画面は小さくなりますが画質は維持されるでしょう。

液晶モニターの推奨解像度と拡大モード
https://www.eizo.co.jp/eizolibrary/knowledge/resolution/

投稿日時 - 2018-09-21 12:18:37

お礼

拡大無しの状態(ドットバイドット)だと小さい画面でプレイするのはとても自分としては物足りないです、最大解像度SVGA(800×600)の液晶モニターの購入も考えたのですがモニタサイズが12.1インチが最大で購入をやめました。

ご参考になりました。

投稿日時 - 2018-09-28 11:20:44