こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ゼロデータの上書きと、再インストールについて

どこのサイトか忘れましたが、ソフトを使用せずコマンドプロンプトの「diskpart」によってファイルやフォルダがなくてもファイルを復元不可、及び、痕跡も削除可能と記載されていました。

■質問1:
以前、OSを再インストールしたことがあり、内蔵TVチューナーの情報が残っていたのですが、内蔵TVチューナーの情報に限ったことではなく全てのデータが消去されるのでしょうか?
また、1回だけゼロデータの上書きを行えば済むのでしょうか?

■質問2:
当然と言えば当然だと思うのですが、ゼロデータの上書きを何回行ったところで新品同様のまっさらな状態にはならないのでしょうか?

■質問3:
CドライブとDドライブがあり、CドライブはホストOSのWindows 10、DドライブはゲストOSのWindows 7なんですが、ゲストOSの方は何度か再インストールしており、ちょっとおかしくなっており、例えばそれまでなかったファイルが存在していたり、ライセンス認証を手動で行わなければならなくなりました。
これは、ゼロデータの上書きを行えば直るものなのでしょうか?
それとも関係ないのでしょうか?

■質問4:
外付けHDDもゼロデータの上書きは可能なんでしょうか?

回答よろしくお願いします。

投稿日時 - 2018-09-24 22:05:49

QNo.9540783

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>■質問1:
単に再インストールしただけではHDDの内容は消えません。
フォーマットなどを行ってもwindows上でファイルを管理している部分を消したりする程度なので修復ソフトを使えば部分的に修復できる可能性があります。
しかし、ファイルの一部が別のデータで上書きされていると完全な修復はできなくなります。
一般的な修復ソフトでは一度ゼロデータの書き込み消去を行えばほぼ修復不能です。

>■質問2:
HDDの内容が消える(修復できない)という部分では新品同様と言えるかもしれませんが
稼働時間による劣化や代替セクタに置き換えられた部分などは戻らないでしょう。

>■質問3:
たぶん直りません。

>■質問4:
ソフト次第です。

投稿日時 - 2018-09-25 14:06:44

お礼

回答ありがとうございます。

再インストールやフォーマットでもファイルを復元できる可能性があるんですね。
ゴミ箱を空にしても復元できると聞いたことがあるので予想はしていましたが。
ゼロデータの上書きであればほぼ復元不可能なんですね。

質問2の回答はなるほど、そういう意味ですか。
まぁ、一度使ったPCは新品にできるとは思っていませんが。

ゲストOSのライセンス認証は、恐らく直りませんか。
これもだいたい予想していましたが。
ゼロデータの上書きと関係ないんでしょうかね。

質問4は、コマンドプロンプトの「diskpart」の「clean」というコマンドという意味です。
説明不足で申し訳ありません。
恐らくソフトを使用すれば、様々な媒体をゼロデータの上書きが可能なんでしょうね。
回答者様のおっしゃる通りソフト次第でしょうけど。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-09-26 21:18:09

ANo.5

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.4

>質問1:
コマンドプロンプトでDISKPARTを実行し、CLEAN ALLを実行すると内臓ストレージの全ての領域に0が上書きされますので特殊な復元ソフトを使わないと読み取れなくなります。
特殊な復元ソフトは微弱な痕跡を検出して記録の復元をしますので1回だけのCLEAN ALLでは復元可能かも知れません。
尚、ALLオプションを付けないとストレージの先頭と末尾の1Mbのみに0が上書きされるだけなので中間のデータは読み取りが容易にできるようです。

>質問2:
新品と同じにはならないとされています。
紙に鉛筆で1度書き込めば消しゴムで消しても跡は残りますよね?、0で上書きするのは消しゴムで1回擦ったようなものですから何回も擦れば読めなくなるのと同じで新品の紙には戻りません。

>質問3:
DドライブのゲストOSとはWindows 10 ProのHyper-Vで仮想マシンを構築されたのですか?
ゲストOSのライセンスはリテール版(箱入りの単独製品)を最初にセットアップしてオンライン認証を受けた場合に限って再インストールをオンライン認証可能になります。
他の実マシンからの転用では電話認証になるでしょう。
また、Dドライブが内蔵ストレージの一部を分割した構成の場合はCドライブと同じストレージとなりますのでDドライブのみをCLEANコマンドで0を上書きできません。

>質問4:
現在起動しているOSがセットアップされていないストレージは再起動せずにDISKPARTのCLEANコマンドで0を上書きできます。
但し、内蔵の増設ドライブや外付けドライブが対象です。

投稿日時 - 2018-09-25 09:15:28

お礼

なるほど。
1回だけCLEAN ALLを行っただけでは復元できる可能性があるんですね。

やはり、全くの新品とはいきませんよね。

DドライブのゲストOSの仮想マシンは、VMwareというソフトです。
ライセンス認証についても分かりました。

OSを起動していないストレージでは、DISKPARTのCLEANコマンドでゼロデータを上書きできるんですね。
外付けHDDも可能なんですね。

投稿日時 - 2018-09-26 20:58:38

ANo.3

クリーンインストールで過去の情報が残る事は有り得ません。
意味を取り違えていると思います。
ただ、データが別のパーティションなどへ保存されている場合は、そのデータ類は残ります。フォーマットされていないわけですから。

投稿日時 - 2018-09-25 08:21:18

お礼

>クリーンインストールで過去の情報が残る事は有り得ません。

そうなんでしょうか。
パーティションは分けてないのですがクリーンインストール後、なぜチューナーの情報が残っているのか不思議なのですが。

投稿日時 - 2018-09-26 20:43:07

ANo.2

OSを再インストールした場合は、過去の設定などを引き継ぐので、ほとんどのデータはそのまま残ります。そういうインスト方法なので。修復インストールとも呼びます。
クリーンインスト、先にHDをフォーマットしてインストすれば、全て消えた状態でインストされるので、ほとんどのデータ部分が上書きとなり、古いデータは読み出せなくなります。ただし、たまたま空セクタなんかができて、そこに古いデータが書かれていた場合は、その部分のデータのみはしっかり残る事になります。

ゼロデータの上書きは、古いデータを復活できなくさせるためであって、OSを綺麗に入れたいだけなら不要です。フォーマットすれば、古いデータを使わず全て新規にOSが入ります。空いたセクタも、使っているうちに何かのデータで上書きされてしまいます。だいたいは。

外付けでも同じ事。外付けから起動する事もできますよ。インターフェイスにもよりますが。

投稿日時 - 2018-09-24 23:18:57

お礼

再インストール方法は、クリーンインストールでした。
それでもTVチューナーの情報は残っていました。
ここに記載されていない情報も残っていました。

>ゼロデータの上書きは、古いデータを復活できなくさせるためであって、OSを綺麗に入れたいだけなら不要です。フォーマットすれば、古いデータを使わず全て新規にOSが入ります。空いたセクタも、使っているうちに何かのデータで上書きされてしまいます。だいたいは。

ゼロデータの上書きというのは、復元できなくするためなんですね。
全てのデータや痕跡を消去するものだと思っていました。

>外付けでも同じ事。外付けから起動する事もできますよ。インターフェイスにもよりますが。

分かりました。

投稿日時 - 2018-09-25 00:29:53

ANo.1

diskpartはパーティション管理を変更するだけでデータを削除はしません。
素人はパーティションを変更されるとデーターを見たり復元ができませんが専用のツールを持ってる人は簡単に復元できます。

>1回だけゼロデータの上書きを行えば済むのでしょうか
素人レベルではOKです

>ゼロデータの上書きを何回行ったところで新品同様のまっさらな状態にはならないのでしょうか?
米国国防総省などが決めてる方法があります、例えば「固定値」ー「 補数」ー「 乱数」を順に書き込み最後に検証します、HDDの容量にもよるが数時間から数日かかります。
ここまですれば復元は不可能です。

>外付けHDDもゼロデータの上書きは可能なんでしょうか?
何かを記録することと、ゼロデータの上書きは同じことです。
新規の書き込みと上書きも同じことです。
何かを記録できるならゼロデータの上書きも同じようにできます。

投稿日時 - 2018-09-24 22:21:03

お礼

正確には、diskpartのcleanコマンドというやつらしいのですが。

素人レベルでは、1回ゼロデータの上書きを行えばいいんですね。

>米国国防総省などが決めてる方法があります、例えば「固定値」ー「 補数」ー「 乱数」を順に書き込み最後に検証します、HDDの容量にもよるが数時間から数日かかります。
ここまですれば復元は不可能です。

なるほど。
何度もゼロデータの上書きを行い、当然ですがHDDの容量によってかかる時間が違うんですね。
数日ってすごいですね。

外付けHDDもゼロデータの上書きは可能なんですね。

投稿日時 - 2018-09-24 23:00:06