こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

回答受付中の質問

トラブル後の富士通アドバイザーのボタンクリックの件

先日、富士通アドバイザーのアップデート情報のトラブルで拡張子.exeを外してしまい、やっと一昨日回復させたところです。
それで本日、富士通アドバイザーのアプデート情報の「更新する」ボタン及びパソコン診断情報の「診断する」ボタンをクリックしても起動しません。
富士通アドバイザーの動作環境が変わってしまったからでしょうか?
それとも使用の期限等があるのでしょうか?
以上ご教示方よろしくお願いいたします。
[当方環境]
パソコン:FMVA42JR windows8.1
富士通アドバイザー 保障開始日:2012年10月24日
以上

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

投稿日時 - 2018-09-25 13:26:07

QNo.9540962

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(7)

ANo.7

Time is Over では。・・・

投稿日時 - 2018-10-08 01:04:07

お礼

クリックして直に停止します。本来ならチェックするモジュールが起動して、アッブデートモジュールの検出がされた筈なのですが。
クリックが機能していない感じすら感じる位ですので貴殿の言われるタイムオーバーはないものと思われます。
         以上

投稿日時 - 2018-10-08 06:28:46

ANo.6

>それで駄目な時は手動で対応となると思うのですが、
>どの更新が必要かの情報は何処から入手すれば良いのでしょうか?
>ご教示方、お願いします。
http://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvlistm?modelName=FMVA42JR
からWin8.1用のものを検索する感じになるでしょうか。まぁ殆ど更新されてないのでチェックの頻度はかなり低くても問題ないかとは思います。

http://azby.fmworld.net/support/
あたりでお使いの機種に該当する情報がないか?チェックするとかでしょうか。

投稿日時 - 2018-10-02 02:05:00

お礼

アドバイス通り手動でダウンロードチェックすることにしました。
長々とアドバイス頂き有難うございました。
今回で終了といたします。
         以上

投稿日時 - 2018-10-02 12:00:30

ANo.5

現状だと富士通アドバイザーは諦めるぐらいしか無いですね。
わざわざ富士通アドバイザーだけの為にリカバリするほどの事でもないですし。

[Windows 8.1/8] セーフモードで起動する方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=5209-8061
システム構成に表示される「診断スタートアップ」について教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6106-8915
[Windows 8.1/8] システム構成で、問題のある項目を特定する方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=2610-1620
あとはセーフモードで起動して富士通アドバイザーを動かしてみるって言うのもありますがセーフモードだとソフト自体が起動しないかも知れません。
また診断スタートアップやシステム構成でスタートアップを外したりサービスでマイクロソフトのサービス以外は外してWindowsを起動して富士通アドバイザーの動作確認をしてみるって言うのも考えましたがダメそうな気がしますね。

投稿日時 - 2018-09-30 14:18:17

お礼

長々とお付き合い頂き有難うございました。他のユーザー名を作成した最初の起動時、バックアップの中断画面がデスクトップ画面の上に出てきてびっくりしましたが、そのユーザ名を削除してからは元のユーザー名での動きが良くなった気がします。最後にもう一度「富士通アドバイザー」を入れ替えて動きを見たいと思います。それで駄目な時は手動で対応となると思うのですが、どの更新が必要かの情報は何処から入手すれば良いのでしょうか?
ご教示方、お願いします。
             以上

投稿日時 - 2018-10-01 07:53:34

ANo.4

「富士通アドバイザー」は一応入れ直すことはできたって事ですね。ただ相変わらず「富士通アドバイザー」自体は起動しても使えないような状態に変化はないってところですか。

[Windows 8.1/8] ユーザーアカウントを追加する方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=4109-8039
[Windows 8.1/8] アカウントの種類(管理者 / 標準)を変更する方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=2009-8052
あたりを参考にしてテスト用に管理者の権限を付与したユーザーアカウントを作成してそちらでサインインをして「富士通アドバイザー」が正常に動作しないか?確かめてみるぐらいでしょうか。確認が終わったら元のユーザーアカウントでサインインし直してテスト用に作成したユーザーアカウントは削除してください。

投稿日時 - 2018-09-28 15:06:49

お礼

ご指摘のとおり、管理者権限を付与したユーザーアカウントを作成して、そちらでサインインをして「富士通アドバイザー」を動かして見ましたが[更新する]ボタンも[診断する]ボタンもクリックすれど応答しません。もう、お手上げかもという感じです。でも、ここまで色々やってきたゆえ、手動アップデートでなく「富士通アドバイザー」を何とか使いたい気持ちはありますが厚かましいですか。
尚、[更新する]ボタンに連動はしていないかも知れませんがタスクバーに常駐している「アップデートナビ」は更新情報をフォローしているようです。
又、[診断する]ボタンと同様な機能を有すると思われる「PCカルテ」も起動時、診断レポートを表示してくれております。
それを考えると、ボタンのクリック時のモジュール呼び出しに問題があるのではと思いますがエラーboxも何もでないので想像でしかありませんが?

投稿日時 - 2018-09-30 13:36:07

ANo.3

> ➡ C:Program Files (X86)\FUJITSU\DRVCDSRC\maplaunch.ini Not Found

何かわからなかったので検索するとmaplaunch.exeって情報が出てきました。
「富士通アドバイザー」他、プリインストールされているソフトの再インストールなどに用いる
「ソフトウェアディスク検索」ってソフトの実行ファイルでそれに関連したものだろうと思います。「富士通アドバイザー」ってソフトをインストールする為の「ソフトウェアディスク検索」ってソフト自体が起動しない状態ってところです。

ソフトウェアディスク検索修正ツール
http://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvdownload?mode=0&driverNumber=E1020763
って言うのがあるみたいなのでもしかしたらこれをインストールすればソフトウェアディスク検索ってそふとが正常に起動するようになるかも知れません。

「富士通アドバイザー」(32・64ビット共用)の修正項目とインストール方法について(2016年5月発表モデル:LIFEBOOK AH78/Y ほか)
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=417&PID=8111-0438
を見ると
http://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvdownload?mode=0&driverNumber=E1020763
からダウンロードしたE1020763.exeを実行すれば「ソフトウェアディスク検索」ってソフトを使わないでも直接「富士通アドバイザー」を入れ直すことは出来る感じはします。

投稿日時 - 2018-09-28 03:45:33

お礼

「富士通アドバイザー」の入れ替えをやってみましたが、
[更新する]も[診断する]もクリックした時、何かをするようにも見えますが直ぐに停止します。ボタンより起動されるアクションでaboutされているように感じられます。例えば別アプリへの遷移でエラーとか起こっているのかも知れませんが上記で全てのアンインストールとインストールを実施して物は全て揃っている筈なので後は環境の性ですかね。
まさかショートカットしているプログラム名が変わったとかそんな事はないですよね。
                以上

投稿日時 - 2018-09-28 13:45:04

ANo.2

>ダウンロード・モジュールと
>ウイルスバスターの相性の問題と思われますが
>ご存知のアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。
相性と言うよりウイルスバスター側がWebからダウンロード出来る実行ファイルの監視が厳しいだけだとは思いますが。

ウイルスバスターを一時的に停止させてアップデートをインストールしたり富士通アドバイザーそのものを入れ直したりって位しかないと。あとはリカバリって言うのもありますが。
富士通アドバイザーそのものの使用を諦めるって選択もありますね。

投稿日時 - 2018-09-27 14:52:28

お礼

貴方のアドバイス通りウイルスバスターを一時的に停止させてアップデートを実施したがボタンは復活しませんでしたので、富士通アドバイザーそのものを入れ直すことにしました。
アンインストールの方は順当に終わりましたが、インストールで以下のエラーとなり不首尾です。隠しフォルダなのに普通は消さないから最初から無かったのか入手先を教えてください。
➡ C:Program Files (X86)\FUJITSU\DRVCDSRC\maplaunch.ini Not Found

以上

投稿日時 - 2018-09-27 20:01:20

ANo.1

http://www.fmworld.net/fmv/pcpm1210/ah_b/spec/index.html
こちらのPCですね。
同じPCは所有してないのでわかりませんが
http://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvlistm?modelName=FMVA42JR
から検索すると

富士通アドバイザー
http://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvdownload?mode=0&driverNumber=E1020763
富士通アドバイザーってソフト自体のアップデートがありますね。2016/06/13と古いですが。

「 完全シャットダウン 」 を行う方法 ( Windows8.1 )
https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc_faq_documents.asp?FaqID=13460
まぁ恐らく意味はない気はしますが念の為、完全シャットダウンを一度行ってみるとか。

[富士通アドバイザー] 再インストールする方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=8009-9307
富士通アドバイザーそのものを入れ直して見るって方法もあります。

投稿日時 - 2018-09-25 13:36:23

お礼

ご回答有難うございました。
富士通アドバイザーってソフト自体のアップデート用.exeをダウンロードしようとした所、
ダウンロード・モジュールチェックまでよかったのにウイルスバスターが発行元が不明として、エラーにされてしまいました。又、先般と同様関連付け一覧より.exeが消されたのでしょう。.exe実行の時、動くプログラムを選択する画面が出るようになりました。
仕方なく、前回同様関連付けを再実行して脱出しましたが、ダウンロードしたモジュールは発行元不明のマークが付き使うのは不安で実行しておりません。
ダウンロード・モジュールとウイルスバスターの相性の問題と思われますがご存知のアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2018-09-27 13:55:01