こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

pcを5年前に買いました。メガバーガーというふざけ

pcを5年前に買いました。メガバーガーというふざけた名前のゲーミングpcです。ソフマップです。
このソフマップで長期保証というのをやりました。5年保証です。
この間に今回含めて3回壊れました。これまでは無償でしたが、今回、5年ギリギリのところで、
USBが認識しない、pcが固まる=マウスのポイントが回り出してそのまま動かない→ハングアップする、
という故障の症状が現れました。

このソフマップは、手際が極めて悪く、5年保証で修理してほしいというと、人と人との会話よりもいきなりメールアドレス教えてくれと乗っかってきやがって、仕方なくメールアドレスを口頭で伝えました。
しかし、メールアドレス聞き間違えたか、というかいつもソフマップの商品の広告メールを送ってくるメールアドレスなのに、そのままコピペしやいいのに、わざわざ手で打ってスペースキー勝手に入れて打ち間違えたらしく、メールをいつまでも送ってきません。メール送ってこないけど、と電話してもまたメールします、とメールで失敗するから電話しろって言ってるのにマニュアル通りにしか動けません。
マニュアル通りでも失敗やらかします。
基本的に返事は一週間単位でしかなく、見積もりまで3週間、修理まで3週間もかかってます。
このソフマップという会社パソコンを修理で預けたら返ってくるのに1ヶ月以上かかります。最初にメールどうこう言っといて都合の悪い事は、電話で済ませようとし、もっとも全て録音しましたが、本当に質の悪い最低のサービスです。こんな修理に一ヶ月もかかるものなんですか?
購入価格までの修理代金だと30パーセント払わなきゃいけないそうです。16万位だったので、5年前に。3万の修理代金だと9000円払わなきゃいけなくて、送る手間賃で300円とか膨らみまくって12000円払えだそうです。

こんなもん5年保証する必要ないですよね?なんのメリットがあるのか、、?

pcって精密機械だから必ず壊れるので保証期間設けたいし、やっぱり5年は使いたいです。でもこんなソフマップみたいなところしか5年保証やってないのですか?
もうここでは買いません。皆さんも買わないほうがいいでしょう。わざわざ電話番号あるのに、人と人の会話よりも一方的なメールを選び、なおかつ、電話でメールアドレスを口頭で聞くのですが、聞き間違えるわ、聞き取れても打ち間違えるわ、最悪です。送った送ったとかいってきます。

投稿日時 - 2018-09-30 17:28:07

QNo.9542914

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

お気の毒です。以前メーカー側にいた知識から言うと、販売店がつける長期保証は厳密には保証じゃなくて保険です。ソフマップは知りませんが大抵の場合小売業者は保険ビジネスを直接やっていないので保険会社に委託しています。大抵欠陥があるとメーカーが保証する一年以内に問題が起こるので延長保証は保険会社も販売会社も儲かり良いビジネス。特に販売会社は自分で出費しなくて良いので帰還ギリであってもそれをわざと遅らせても得をすることは無いです。だから純粋にやり取りの不手際の問題で5年保証だからと言う事とは無関係と思われます。一方で小売店は延長保証を売る時にちゃんと説明しないし言葉遣いも曖昧なので問題があるのですが、メーカー保証とカバーする範囲や内容が違うことがほとんど。そんなことやる人はほとんどいませんが、延長保証を申し込む時に定款を読んで理解するべきなんです。これはソフマップに限らずあらゆる販売店で一緒。そうするとソフマップは対応が悪かったかもしれませんが、やるべきことはソフマップよりも裏にいる保険会社が保険期間内の故障で修理を無償で受ける権利がある証拠を残すことだったと思います。そこまで消費者に求めちゃいけないと思いますが、少なくともソフマップの窓口担当はあなたにかわって保険会社に交渉してくれないでしょうから、証拠がはっきり揃っているのであれば消費者センターに行くべきなんでしょうね。
こう言う事があったからには次から販売店を変えた方が良いと思うし確率的には今回のような事が起こらない方が高いと思いますが、対応が悪い窓口に当たる可能性はどこでもあると思います。

投稿日時 - 2018-10-01 21:23:37

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(10)

ANo.11

MAC良いですよ♪
私は昔からずっとMACを使い続けていますが、今の所故障したこともありません。まっこれからあるかもしれませんが。参考までに♪

投稿日時 - 2018-10-01 11:13:12

ANo.10

>こんなもん5年保証する必要ないですよね?なんのメリットがあるのか、、?
じゃあ、何で5年保証に入ったの?

そのPCが直せないあなたも同じかそれ以下のレベルの低い人間ですよ。
私は自作派なので最短でその日のうちに直せます。
数週間前には修理を依頼され、故障個所を伝えるとそれなら中身を丸ごと最新にということで入れ替えました。
1週間もかからずに完成です。

投稿日時 - 2018-10-01 09:45:42

ANo.8

私的には、すでに自作派なので PC に掛けている金額も
中にどんな部品を使用しているとかソフトは何が入って
いるとか全部承知で使っている。壊れても自前で治す為
に何処に聞く事も無いし、他人との会話もしません。

元々医師からも人混みを避けて、ひとりの時間を多めに
取る事を薦められているので、メールの方が気楽で良いです。
軽い対人恐怖症です。

投稿日時 - 2018-09-30 23:17:56

ANo.7

50代♂
回答
無理だろう!? PC 何て、3年も持てば御の字だし…
ソフマップって結構親切で通っている会社だと思います。

メールサポートの方が煩わしい会話も回避できて一石二鳥
だと思います。

> 5年保証やってないのですか?
BTO.PC だと5年保証付けているのは、有料サポートの
https://www.mouse-jp.co.jp/
マウスコンピューター
かな?金を掛ければ掛ける程、充実したサービスが提供
されるが高額保証としても業界1位です。

投稿日時 - 2018-09-30 23:03:48

ANo.6

ふざけていますかね?!
*その保障に入ったのですから、5年前の貴方はふざけている
とは思わなかったから購入した訳ですよね?!
もし5年前の貴方が、ふざけていると思っても購入したのでしたら、
貴方ご自身も中々変わった方ですよね?!

>購入価格までの修理代金だと30パーセント払わ・・・・・
*5年前にPCを購入して、5年保証を勧められた際、内容の説明を
受けていたハズで、納得したから入った訳ですよね?ですから、
その部分に付いては、クレームを付ける方が間違いでしょ?!
対応に時間が掛かると言われますが、時間が掛かる旨、説明を
受けなかったですか?その点に関しての説明が本当に全く無かった
なら、クレームを言うお気持ちも理解出来ます。

*ただここで汚い言葉を連発するより、消費者センター等に
訴えた方が、余程建設的でしょう?!汚い言葉を連発されると、
貴方ご自身の人間性を疑われますよ。

投稿日時 - 2018-09-30 22:24:23

ANo.5

PCに長期保証とか普通はつけません。

質問者さんの指摘通り、何時か壊れるからです。で、各社の長期保証もなんだかんだと結局金を払わないといけないからです。ソフマップも例外ではありません。(https://www.sofmap.com/topics/exec/_/id=premiumclub/-/sid=9

また、PCは意外と壊れやすいってのも皆知っています。ですから、それにつけ込んで「長期保証」なんていう事を家電屋やPC専門店がやりはじめているわけですが、結局の所販売側が儲けられる設定(短期間に契約内容を勝手に変えるとか日常茶飯事ですよね)ですので損をする事は皆知っています。情報に疎い人だけが引っかかるとも言えますね。

投稿日時 - 2018-09-30 19:11:16

ANo.4

まぁどこでも似たようなものですよ。大手PCメーカーでもサポート窓口で対応しているのは派遣や請負などその会社の正社員が対応していることはまずないですし。
まだ日本語が通じるだけ良いでしょう。某メーカーで電話したら中国人の方が対応していて微妙な日本語のニュアンスが伝わらず苦労したことはあります。

投稿日時 - 2018-09-30 18:31:59

ANo.2

パソコンに長期保証って素人ですか。
普通はつけないでしょ

投稿日時 - 2018-09-30 17:58:46

ANo.1

お気の毒ですけど、それ程イライラカッカしてもねえ💦
他にも有料五カ年保証はありますけど条件はもっと厳しいですよ。
それともう少し言葉使いには気を付ける事が良いかと思いますよ。

投稿日時 - 2018-09-30 17:54:15