こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

回答受付中の質問

PCをリカバリ

使用しているDELLのXPS8300をリカバリーディスクを使って、工場出荷状態に戻す予定ですが、それについて質問させて下さい。
(1)リカバリーディスクは PCを購入して時ではなく、使用して数年使った後でも作成できますか。
(2)知人に譲るので、いったんOSの入った、HDDのデータを完全に削除して(削除ソフトによってデータの完全抹消)、それからリカバリーディスクを使ってPCを工場出荷状態に戻そうと思います。その使用方法で問題ないですか。
(3) 工場出荷状態というのは、OSはもちろん、チップセット、オーディオ、ディププレイ、システムなどのドライバーもすべてインストールされている状態なのでしょうか。
良ければご教授お願いします。

投稿日時 - 2018-10-07 13:04:58

QNo.9545155

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(6)

ANo.6

>(1)リカバリーディスクは PCを購入して時ではなく、使用して数年使った後でも作成できますか。
PCにインストールされている、リカバリディスク作成プログラムを用いて作成します(中にはUSBメモリで作成できるものもあります)。とは言いつつ、リカバリディスクの元データは、HDDのリカバリ領域ですので、この領域が削除されていると作る事は出来なくなってしまいます。

>(2)知人に譲るので、いったんOSの入った、HDDのデータを完全に削除して(削除ソフトによってデータの完全抹消)、それからリカバリーディスクを使ってPCを工場出荷状態に戻そうと思います。その使用方法で問題ないですか。
リカバリーする際にCドライブは消去されます。なので、わざわざ完全削除する必要もないかと思います。誤って完全削除してしまうと、リカバリ領域も消してしまう可能性もあるので、そこまで神経質になる必要もないかと。

>(3) 工場出荷状態というのは、OSはもちろん、チップセット、オーディオ、ディププレイ、システムなどのドライバーもすべてインストールされている状態なのでしょうか。
工場出荷状態と言うのは、そのPCに対して初めて電源を入れた状態 と同じ事になります。初めて電源を入れた後、チップセットやオーディオ・ディスプレイ・システムのドライバーをインストールしましたか?しなくても、ちゃんと動いたと思います。要するに、その状態にまで戻すと言う事です。

投稿日時 - 2018-10-07 16:12:24

ANo.5

添付しているリカバリディスクは個人データが無い状態で、
全ての専用ドライバーが用意されてます。

使用して数年使った後でも作成できますか。
可能ですが、通常はバックアップアプリで
作成したデータを使います。

Windowsではシステムイメージ保存を使用します。
*システム回復では有りません。

投稿日時 - 2018-10-07 14:08:53

ANo.4

A-1、本体が正常に動作している状態であれば何時でも作成できます。
A-2、工場出荷状態に戻す時にHDDの全てのデータは完全に抹消されるので
   予めデータを抹消する必要はありません。
A-3、別にインストールすべきOfficeなどのアプリケーションを除いた
   OSやドライバーなどはインストールされて動作しうる状態です。
   工場出荷時点の後のアップデートは当然のこと適用されていません。

「XPS 8300レビュー/システムリカバリディスクを作成する」を参考に

参考URL:http://www.get-pc.net/review_XPS8300/31_recovery.htm

投稿日時 - 2018-10-07 13:54:02

ANo.3

i-q

Windows10から初期化は標準で付いてます。

スタート>設定>更新とセキュリティを開いて、
左のメニューから回復から行えます。。

投稿日時 - 2018-10-07 13:35:23

ANo.2

(1)以前eMachineのデスクトップを買ったとき、Dドライブに入っていたリカバリメディアを壊してしまって(本来はこれでリカバリDVDを作る)eMachineに問い合わせたらリカバリDVDを有償で入手できました。Dellでも同じことをやっているのでは。

(2)それで問題ないはずです。特段の個人情報が入っていなければ、ドキュメントやピクチャなどのデータフォルダの中身を削除してそのまま譲っても問題ないのでは。

(3)当然です。リカバリメディアにはWindowsのほか、チップセットドライバやデバイスドライバも入っているはずです。そうでなければリカバリとは言えません。普通のWindowsインストールメディアはWindowsだけですが。

投稿日時 - 2018-10-07 13:29:19

ANo.1

1についてはPC購入後すぐに作成すべきですね。何年も経過した状態だと作成に失敗する可能性もあり得ます。まぁ実際に作成にチャレンジしてみないと何とも言えません。
2はそれで問題ないと思いますよ。
3は工場出荷状態つまり購入して買ってきて最初にセットアップをする前の状態まで戻してくれるので言われているような状態になりますね。
もしMicrosoft Officeがプリインストールされたモデルだった場合はOfficeはプリインストールされた状態には戻らない可能性が高いです。
別途Microsoft OfficeのセットアップDVDとプロダクトキーが同封された冊子が付属していたと思うのでそちらから別途インストールする必要があります。

投稿日時 - 2018-10-07 13:24:34