こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

フォルダ内の検索で

いつもお世話になっております。

フォルダ内のファイルを検索する時に、なぜか引っかからない
事があって、そのメカニズムをご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?

一つのフォルダに、人名がファイル名のWordファイルがたくさんあります。
「山田太郎」というワードファイルを「山田」で検索しても出ない、
後ろにスペースも入っていない、しかし「太郎」で検索すると出る。
そういう現象です。
もちろん山崎が山﨑、高田が髙田になっているなど、漢字違いではなく。
元は同じテンプレファイルから作成した人名リストなのでインデックスが
どうのは無いんじゃないかなーと思うのですが...。

・すべてのフォルダとファイルを表示する にチェックを入れる。
・保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨)」のチェックを外す。
で解決できるともネットに有ったのですが、コレも何か納得行かなくて...。
ともかく、なぜこういう現象がおきるのか、それを知りたいです。

投稿日時 - 2018-10-08 10:29:48

QNo.9545469

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

インデックスが悪さをしてるのです。
インデックスは検索を高速化するために事前に検索する範囲を決めてます。
そのインデックスに
山田で検索する対象は山田、山田さん、山田くん、この様に登録されてると「山田太郎」は検索から漏れます。
そして、太郎の検索を「*太郎」の様に太郎の前を無視する様に設定されておれば「豆太郎」も「いってこい太郎」も検索対象になります。

だから、検索がおかしくなった時はインデックスの使用を止めればよいのです。

投稿日時 - 2018-10-08 10:43:37

お礼

やっぱりインデックスなんですかねぇ?
どういう法則で作られるのやら...。
インデックスの初期化とかいろいろ試してみて見ることとします。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-10-10 13:45:32

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)