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解決済みの質問

アクセスポイントとの接続が切れてしまう

デスクトップ型パソコンPC-GD29BDを昨年新規購入し、都合により未使用なままでいましたが、この度使用を始めようとセットアップしました。その過程で、WIFI接続しようとアクセスポイントとの接続を実行しましたが、最初は正常に接続されたのにそのうちに接続が切れてしまいました。
調べてみると、アクセスポイントからの電波強度が大きく変動しているらしいことがわかりました。これについて他のPCで同じアクセスポイントを使っても変動が見られないので、変動の原因はこんどのPCの受信機にあると考えられます。PC側の「利用できるネットワーク」を表示させると初めはいくつかのネットワークが見えますが、アクセスポイントとの接続が切れたときには他のネットワークを含め、なにも見えなくなっているので、やはりPCの受信側に問題があるのではないかと思われます。
この問題を解決するにはPCの修理しかないのでしょうか、ご意見をうかがえるとありがたいと思います。

投稿日時 - 2018-10-09 09:31:46

QNo.9545777

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

> デバイスドライバというのはPC側のWIFI子機のドライバを指すのでしょうか?

その通りです。メーカーによっては使い易いアプリケーションを提供しているかもしれません。

参考にうちのデバイスドライバの詳細設定画面を添付します。メーカーによって用語が微妙に違いますが、「802.11a/b/gワイヤレスモード」で2.4GHz/5GHzのどの仕様を使うかを限定し、「チャネル幅(2.4GHz用)」で帯域幅を限定します。親機が受け入れられない設定をすると完全に繋がらなくなりそうなので、変更するときはメモして戻せるようにします。

投稿日時 - 2018-10-10 17:32:37

お礼

tmys10 さま、ご回答ありがとうございます。
このドライバが古かったようです。これはWindows Updateの中に入っていて、最新版のアップデートで更新されたようで、その後正常に動くようになったようです。ネットに安定につながらなかったことでアップデートができていなかったのですが、たまたま正常状態がしばらく続いたのでアップデートができました。
ご教示ありがとうございました。お陰様で解決できたようです。

投稿日時 - 2018-10-11 22:35:51

ANo.6

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回答(6)

ANo.5

USB子機を買うなら数メートルのUSB延長ケーブルも買うと良いかと。USB延長ケーブルの先に子機をつけて電波状況の良い場所に固定すると意外と効果あるかと。

投稿日時 - 2018-10-10 07:11:29

ANo.4

最新のデバイスドライバをインストールすると改善するかもしれません。

WiFiには5GHzと2.4GHzの帯域があり、PCは両方同時に使えません。試行で帯域を切り替えると検知しているアクセスポイント一覧はリセットされます。

WiFiは電波の受信環境に左右されるので、PC以外の原因も考えられます。
WiFiには二つの帯域があり、5GHzは比較的障害物に弱いですが干渉され難く、2.4GHzは遠くまで繋がり易いですが干渉が多いです。経験上ですが、干渉があると受信強度は見かけで変動します。
OSは帯域や帯域幅を変えて接続を試行しますが、デバイスドライバの詳細設定で手動で限定できます。2.4GHzの干渉は、帯域幅を低速な20MHzにすると緩和されるかもしれません。

接続中の帯域や帯域幅は、アクセスポイントの詳細や、タスクマネージャから観察できます。安定しているPCがどう接続しているかメモして、同じ方法で接続するようにデバイスドライバの設定値を限定するといいかもしれません。

2.4GHzの干渉原因は行儀の悪いBluetooth、電子レンジに加えてLED電球すらあげている人もいます。近くにこれらの機器があれば関連を疑ってみるのもひとつです。空きチャネル不足もあるかも。

投稿日時 - 2018-10-09 14:18:05

補足

tmys10 さま、懇切なご教示ありがとうございます。
PCの基礎知識がなくて申し訳ないのですが、デバイスドライバというのはPC側のWIFI子機のドライバを指すのでしょうか?そうとすると、使用しているPCは子機内蔵で、マニュアルにはそれに関係する説明が見当たりません。ドライバーについてはPCメーカーに問い合わせればわかることでしょうか、お伺いします。

投稿日時 - 2018-10-10 16:10:43

ANo.3

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-GD29BZZDB
このあたりPCでしょうか?

>この問題を解決するにはPCの修理しかないのでしょうか、
>ご意見をうかがえるとありがたいと思います。
点検・修理に出すのが良いだろうとは思います。昨年新規購入との事で通常の1年保証期間内なら無償で修理できる可能性は高いですね。また仮に通常保証が切れても延長保証に加入とかしていれば無料で修理できるかも知れません。
ただ修理に出したら3週間とか1ヶ月以上かかる可能性があるのでその点は注意を。
修理に出しても時間が掛かることを考えるとUSB接続の無線LAN子機を別途取り付けるって言うような手段もあります。

投稿日時 - 2018-10-09 12:31:16

ANo.2

有線で接続してセットアップしてください。
システムのバックアップをとって下さい。
有線で接続したままソフトウェアのアップデートを行ってください。

投稿日時 - 2018-10-09 10:53:24

現状の受信機は諦めて、USB接続できるWi-Fiの子機を買って使えばいい。 修理より安いんじゃないかな。 (^^;)

投稿日時 - 2018-10-09 10:01:34

お礼

firstimpression さま、早速のコメントありがとうございます。
仰せの通り確かに子機を買った方が楽のようですね。いまのところ無償期間ですがPCの発送手続きなどを考えるとそう言えそうですね。早速実行します。

投稿日時 - 2018-10-09 10:23:15