こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

充電ができていない不具合について

先週LENOVOのノートパソコンLenovo ideapad 330-15IKB (マシンタイプ 81DC) ノートブック を購入しました。
今のところ問題なく使えてはいるのですが、右下の充電マークのところを見てみるとアダプタを接続しているにも関わらず「電源に接続:充電していません」と表示されています。また充電ランプは問題なくついております。購入したばかりなので、故障はないと思うのですが、どうしたら常に満充電にできるでしょうか?
調べてみたけれどWIN7の場合ばかりでWin10でどうしたらいいのかわかりません。結構困っているので、教えてください、よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

投稿日時 - 2018-10-10 16:21:49

QNo.9546224

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

不具合じゃなくって仕様だと思いますよ。バッテリーを延命するための55%充電モードに入っているのでしょう。

Lenovo Companionというアプリが入っていると思います(入っていなければMicrosoft Storeから無料でインストールできます)。それで100%充電モードとの切替ができます。

ふだんACアダプタを挿しっぱなしにしている場合は、55%充電モードの方がバッテリーの劣化が抑えられ、ながく修理なしに使い続けることができます。100%充電モードは、充電1回あたりのバッテリー駆動時間が長くなる一方で、バッテリの劣化は早く進みます(サイクル寿命とは別に長時間満充電状態で高温にさらされること等により劣化が加速する)。

投稿日時 - 2018-10-10 21:45:16

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

同じPCは所有してないので詳細はわかりませんが

https://blog.treedown.net/entry/2018/04/13/010000
とかの記載のある「Lenovo Vantage」ってアプリが恐らく入っているのでそちらでバッテリの細かい設定が出来るかと思います。

投稿日時 - 2018-10-10 16:51:51