こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

回答受付中の質問

再セットアップができません。

型番 SVF1521A1j の再セットアップができません

先日、windows8が起動しなくなったのでチャットサポートの方と
HDD等の動作確認をやってみたのですが起動せず、再セットアップすることにしました。
メーカーから7枚組のリカバリーメディアを取り寄せ ASSISTが使えるものですからレスキューモードから起動を試みるものの、1/7が勢いよく回るのは最初だけで、数秒で静かになってしまいます。
ここで手詰まりになってしまいました。
情報が少なすぎると思いますが、解決方法わかる方教えてください。お願いいたします。

※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2018-10-11 12:33:44

QNo.9546520

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

ソニーのVAIOサポート担当です。
VAIOをご愛用いただき、ありがとうございます。

リカバリーディスクでリカバリーできない件につきまして、回答いたします。

リカバリーディスクでリカバリーした順は以下の通りでしょうか。

■リカバリー(初期化)
https://www.sony.jp/support/vaio/products/recovery23.html?s_tc=cs_co_ext_ok-b_vaio_qid=9544435

相違ない場合は、リカバリーメディアを使わずに、VAIO内蔵のリカバリー領域からもリカバリーをご実施いただくことができますので、恐れ入りますが、上記のURLをご参照いただき、お試しいただけますでしょうか。

VAIO内蔵のリカバリー領域からもリカバリーできない場合は、お手数ですが、以下のURLをご参照のうえ、現象を改善できるかご確認ください。

■[VAIO_PC] 正常にリカバリーできない場合の確認事項
http://faq.support.sony.jp/qa/articles/K_Knowledge/S0005230002956?s_tc=cs_co_ext_ok-b_vaio_qid=9544435

上記お試しいただいても、リカバリーできない場合、ハードウェア上問題が発生している可能性がございます。

その場合は恐れ入りますが、弊社でお預かりの上点検をさせていただきたく存じます。

また、修理お預かりの手続きに関しましては、以下のURLをご参照いただき、引取り点検への申込みをご検討ください。

■VAIOカスタマーリンクでの修理について
http://vcl.vaio.sony.co.jp/contact/repair/index.html?s_tc=cs_co_ext_ok-b_vaio_qid=9544435

-----------------------------------

どうぞよろしくお願いします。

投稿日時 - 2018-10-13 18:06:25

ASSISTボタンを使用せずに、リカバリーメディアをDVDドライブに入れて、外部USB接続の機器やLANケーブルを外してPCの電源を入れると、リカバリーメディアが読み込まれる。
その後、2/7のメディアの挿入を促されるので、1/7のメディアを取り2/7のメディアに入れ替える。その後の3/7~7/7まで同じ操作を繰り返すことで、リカバリーが完了するが、途中で読み込まれなくなるなどした場合には、内部ディスクが壊れている可能性がありますので、メーカー修理に出すか、買い替えが必要になります。
 リカバリーに関しては 
https://www.sony.jp/support/vaio/products/manual/svf1421_svf1521/cover/level3_75.html のWebページから参照してください。

投稿日時 - 2018-10-12 01:59:48

ANo.3

>1/7が勢いよく回るのは最初だけで、数秒で静かになってしまいます。

長期にわたって使っていなかったCD/DVD ドライブのレンズが
汚れて読めないだけだったりして。
レンズクリーニングはしているんですよね?

投稿日時 - 2018-10-11 15:54:11

補足

ご回答ありがとうございます。ご指摘頂いたことは確認できています。

投稿日時 - 2018-10-13 04:56:32

ANo.2

https://www.sony.jp/support/vaio/products/sv/svf1521a1j.html
こちらのPCですね。

リカバリー(初期化)
https://www.sony.jp/support/vaio/products/recovery23.html
[VAIO Care(レスキューモード) Ver.3.*]
リカバリーメディアを使用してリカバリー(再セットアップ・初期化)をする方法
https://faq.support.sony.jp/qa/articles/K_Knowledge/S1210150042861/?rt=pt
にある手順通りされているのでしょうか?

投稿日時 - 2018-10-11 14:46:46

ANo.1

 
BIOSの起動順序が変更されてない。
DVD(CD)ドライブが1番になる様に変更してください。
 

投稿日時 - 2018-10-11 12:46:31

補足

ご回答ありがとうございます。ご指摘頂いたことは確認できています。

投稿日時 - 2018-10-13 04:56:18